腕時計レビュー ジャガールクルト

【レビュー】ジャガールクルト「レベルソクラシック」この美しいスクエアフォルム!これぞルクルトの定番!

コンニチハ!yanponです!

その出会いは突然だった( ゚Д゚)

2018年2月にIWCの2年ローンを無事終え、温かい日に向けて、ロードバイクの準備と行きたいところだったが、泌尿器の違和感から医者に「ロードバイクやめたほうがよい令」が発令。子供が産まれてから計画通りに行っていない私のロードバイク人生。スパッと辞めて子どもや今までの趣味勉強を頑張ろうと誓ったあの日から数日で、飛び込んできた「ジャガールクルト レベルソクラシック」の中古情報(*'ω'*)

定番モデルの美しさに魅了され購入決定!

憧れブランドの一つであり、準雲上といういただけない表現になるが、時計の頂点の一角を担うブランドであることに違いない確固たる存在。その存在の唯一無二のカテゴリーの「レベルソ」。少し時計をかじったことのある人なら必ず目にしている四角いアイツだ。私も避けては通れないとかねがね思っていた。しかし中古で相場は50万円前後で、勇気がいる。かつドレスウォッチの類となると仕事などの普段使いの影響はどうだろう?と躊躇わざるを得なかった。しかし最もスタンダードなポジションのやつが39万円で付属品がほぼすべてついてかなり良い状態で出てきたのだ(新品価格は54万円ほど)。

銀座のとある並行店HPを見た際に偶然見つけたのだ。その日は金曜日。明日土曜日は仕事は早上がりの日だ。そのまま仕事終わりにショップにひとまず20万円の現金をもって駆け込んだ。

レベルソは人気が高い。たとえ小柄なクラシックでも変わらないだろう。タッチの差で売れることはよくある。久しぶりの腕時計購入モードにドキドキする。もちろん嫁には相談なんてしていない。ショップのドアをくぐる。少しショーケースを見ているとど真ん中に展示されている。おお見つけたぞ。「美しい・・あれ?なんか小さいな」が第一印象だったが、すぐに声をかけてきたスタッフさんに早速奥の商談席で見せてもらう。

う、美しい( ゚Д゚)

オーバーホール済であるがとてもきれいだ。2012年新宿の販売店Gで購入したもののようだ。あまり前オーナーが使用していなかったのかな?取り急ぎ手首に巻いてみる。まず小ささが目立った。スクエア自体に免疫がない私の感想は間違ってないと思う。縦はそこそこのサイズだが横サイズが違和感を醸し出す。

だが美しい( ゚Д゚)

一回り大きいビックレベルソあたりが私の腕には合うのではないか?しかしビックレベルソだと市場でプラス0万円というところだ。39万というプライスにかなり惹かれているのも事実だ。付属品もコミコミで、購入先も確かだ。私は久しぶりに脳内独り言が数千万字に到達する勢いで考えた。この時の時間はわずか1分程度だっただろうか?

「これください!

私は魔法の言葉を解き放った。それはスタッフさんをにっこりさせる魔法でもあるし、私もお金の概念が壊れて解放感を感じる魔法である。その後に痛みも伴うかもしれない諸刃の剣の魔法。

手際よくベルトの調整等を行い、半分現金、半分クレジットカードで支払い。晴れて私もルクルトオーナーになり銀座の街を闊歩した。

自宅に帰ってからもこの美しさに見惚れては嫁に隠れてニンマリする自分がいた。手巻きも初めてだ。デイリー表示なければ、秒針もない。本当にシンプルなモデルだ。いきなり自分の求めていたスペックに到達したのだが、一つ気になるところが実はあった。それはベルトの色だ。ついていたベルトはベージュ色だった。明るい色は春の色としてはとても雰囲気はよいのだが、やや女性モノのような間違いをうけるような気持ちになった。そこで一旦安くてもいいから黒いカーフのベルトで乗り切り、冬にちょいとお高いベルトにしてみよう、と考えた。

革ベルト交換!真の私のレベルソに昇華!

しかしこれが難航を極めた。この「レベルソクラシック」のベルトの幅が「17㎜」だったのだ。通常偶数mmが一般的であり商品数もかなり多い。そしてこの17㎜幅は百貨店をいくつかまわったが、在庫数も少なく選ぶことはできなかった。1万円以下で考えていたら、3万くらいのものをどんどん持ってこられて萎えてしまった。疲れ果て最後に大丸東京店の時計売り場へお邪魔した。担当の方が「おっ、いい時計着けていらっしゃいますね」の一言に私は救われた。営業トークでもオーナーにとっては何よりうれしい一言だ。サービス業なら忘れてはならない。しかしここにも望んでいるものの在庫がない。17㎜サイズは鬼門だ。私も諦めがつき、取り寄せで対応してもらった。モレラートの5千円ほどの黒ベルトだ。Dバックルも併せてお願いした。気さくな担当者さんにお願いできてホントよかったと思う。ひとまず私のレベルソは春なのに春の装いからシックな定番の黒へと変身したのである。

そのレベルソがこれだ(だん!)

↑うむ、美しい。

私の現行ラインナップでは唯一のドレスウォッチであり最強のドレスウォッチである。初見は小さいと感じていたが、決してデカデカ主張する時計ではない。私の手首16㎝ちょいにはこのくらいでちょうどよい。


↑回転させる。これがレベルソだあ。裏面はなんもないシンプルデザイン。


↑バックルもモレラート製を注文したが、なんと留めバネが何か干渉しキチンとはまらないことが判明。急だが、バックルは店頭にあったカシスに変えてもらい無事衣替えをすることができた。

モレラート製革ベルト(Bolle(ボーレ)


MORELLATO[モレラート] カーフ 型押し 時計ベルト BOLLE ボーレ 17mm ブラック 交換用工具付き [正規輸入品] X2269480019017

夏になると出番が少なくなると思うが、秋には大活躍してくれるであろう。このレベルソの購入後、1ヶ月でヴァシュロンコンスタンタンを買う羽目になるとは・・(ブログでは順番が逆になりますが・・・)

【ジャガールクルト レベルソクラシック】※2018年3月時点の購入時情報
型番:Q2508410
材質:ステンレススティール/SS
文字盤:ホワイト/White
ムーブメント:手巻き
ケース:縦38.5mm 横23.5㎜(リューズ含まず)
全重量:105g

付属品:ボックス(内・外)、ギャランティ(国内正規2012年)、取扱説明書
オーバーホール済(2018年3月)

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計レビュー, ジャガールクルト
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5