腕時計レビュー ヴァシュロン・コンスタンタン

【レビュー】ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ ラージ」 完璧に所有欲を満たすマルタ十字!

コンニチハ!yanponです!

今回手にした「ヴァシュロン・コンスタンタン」の初代「オーヴァーシーズ」ですが、付属のアーカイブから2001年のモデルとなります。つまり調べると初代オーヴァーシーズの分類になります(執筆時の現行が3代目)。

薄型小ぶりの取り回しの良さ&抜群の所有欲頂点!

初代は文字盤のヴァシュロン・コンスタンタンの英字が半弧のモデルを多く見ましたが、私の購入したものは横一線ストレートになっているモデルです。ラージモデルとはいえ、径が望むちょうどよいサイズのモデルです。また別モデルではバーインデックスの文字盤なのですが、こちらはアラビア数字のモデルで、繊細というより質実剛健、男らしい文字盤となっています。

まずムーブメントは「Cal.1311」。27石/28,800vph(8振動)50時間のパワーリザーブですが、こちらはジラール・ペルゴが1994年に発表した薄型自動巻きムーブメント・GP3100がベースのようです。このムーブメント、購入してから知りましたが、割と酷評を頂いているようです。とある雑誌Wでは今月号では、「初代は買うな、ムーブメントが地雷だ、買うならクオーツ」みたいなことを堂々とコラムにのっていたり、ある雑誌Cでは、「いわくつきなので詳細は省こう」と意味深だし、じゃじゃ馬ムーブメントを引いてしまったか・・・と心配になりました。「やっちまったか・・・」と思ったりもしたが、巻き上げや機械音から感じとるにそんな不安は素人の私からは吹き飛びます(と思うことにしている)。


↑リューズにも「マルタ十字」。ケースサイズもかなり薄い(^^)/

サイズですが、ケース径は37㎜、厚さ8.3㎜とラージとうたっている割にはコンパクトなスポーツタイプとなります。ケース径もそうですが、厚さがないため、手首にしっくりきます。現行のオーバーシーズがケース径42㎜なので、そのコンパクトさは一目でわかります。

ブレスは現行は1連ブレス、初代は3連ブレスとなります。3連ですが耐久性に難があったのでしょうか?、2代目オーヴァーシーズから1連に変わっています。3連だと購入の際にヨレているようにも見えますね。ただこのブレスの裏は鏡面仕上げになっており、細部まで高級感があることはプラス要因です。


↑裏蓋には「帆船のレリーフ」があります。シースルーよりこのほうがいいかな。いかにも「オーヴァーシーズ」って感じだし。


↑クラスプ部分が初体験。バックルにブレスを止めた後、レバーを「CLOSED」の位置にスライドし、その上にカバーを被せるような留め方になります。外れないように念のため感がありますが、安心感はあります。


文字盤は意外にキラキラ光を反射しますが視認性は良好。文字盤の数字の横にあるピラミッド型のインデックス飾りが反射し高級感を醸し出します。何より文字盤の作りが精巧で、見ていて飽きません。ロレックスやパネライのように誰もわかるような時計ではありませんが、一人でニヤニヤする時計としては最高です(^^)/

あえて気になるところは、ベゼル部分の凹凸はデザイン上とても手入れが面倒なことでしょうか?!隅にホコリが溜まりそうです。ショップの方も「布をあてがって爪楊枝でとっていくしかないですね」とのことでした。

とはいえ、かっこいい!私は今最高に満足している!

(余談)現行モデルを試着させてもらった!

2019年3月に都内デパートにて現行モデルを試着してみた。

ヴァシュロンコンスタンタンオーヴァーシーズ
↑(初代と比較して)デカい・・・重い・・・でもかっこいい・・・(*'ω'*)

というのが素直な感想。白文字盤の3針タイプ。一番スタンダードなヤツだ。40mmちょいだが私の「オーヴァーシーズ」と比較すると大人と子供だ。視認性もわりといいし、3針タイプなのでいやらしくもない。ブルー文字盤のほうが人気だが、ビジネス用途が強いと白がおすすめかも。マルタ十字をモチーフにしたブレスもかっこいい。これは圧倒的に現行モノが良いと思う。そしてでかい重いとくれば厚い。デカ厚とまではいかないが、私の初代「オーヴァーシーズ」はかなり薄型・軽量ということがわかった。貧相に見える私のヤツもこの薄型がシャツの袖口にスマートに収まるので、その点は非常に今となっては希少価値があると思う。価格もえらく違うモノになってしまったが、私の初代「オーヴァーシーズ」の価値も見いだせてあげれたのでさらに可愛がってあげようと思う。でも現行モデルもほすぃ~(*´з`)

CHECK
【購入日記】ヴァシュロン・コンスタンタン「オーヴァーシーズ ラージ」 庶民が雲上腕時計を買ってみた!

コンニチハ!yanponです!それӗ ...

続きを見る

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計レビュー, ヴァシュロン・コンスタンタン
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5