自己紹介

自己紹介!

コンニチハ!管理人のyanponです!

この度は当サイト「腕時計で趣味を持ち歩く」を訪れて頂きありがとうございます。

私は1970年代生まれ。現在東京都に在住。嫁、子供一人(♂)、猫一匹(♂)の三人+一匹暮らし。

限りある資金と資源でオヤジライフを満喫しています。腕時計に関しては新卒時代に同期で腕時計に詳しいヤツがいまして、その影響で興味を持ちました。ただ買える腕時計は当時頑張って数万円だせるかどうかの生活。結局買った腕時計はカシオ「プロトレック」でした。ただとても気に入り20年以上愛用しました。そして今も多くない年収ですが頑張って購入した腕時計を愛で、生活により多くの時間をその腕時計とともに歩むブログを作りました。

私は極力腕時計やブランドなどの解説は少な目な記事にしています。私が実際に購入したモノ、売却したモノ、身に着けたモノやそのプロセスの体験談を記事にできるよう頑張っています。自分が欲しい腕時計を見つけ、購入を悩み、お店を訪れ、また悩み、そして購入、さらにその着用レビューという生生しい自分の想いや感情がでる記事を書ければいいなと思っています。

それではよろしくお願いします。

私の腕時計歴のスタート!

私は腕時計が大好きだ。
と言っても、大学時代までは全く興味がなかったが、社会人になった時のある同僚がそればそれはいい腕時計を沢山持っていて(カルティエやゼニスとか)、その友人がいろいろ所持している高級腕時計を見せてくれ、かつそのブランド、その歴史やムーブメント等について教えてくれていく中、自分に「欲しい」という欲求が生まれてきたことを覚えています。ただ所詮は新卒の1~2年ぐらいはそんな高級腕時計を買うお金はありません。当時私はバンドもやっており、そちらにお金をつぎ込んでいたし、飲み会も半端なく多かったので、腕時計に回せるお金はありませんでした。しかし社会人2年目に当時6万円くらいのカシオ「プロトレックPRT-420(ハンティングワールドとコラボモデル)」を購入した時は嬉しかったもんです。毎日毎日着けていました。

そして遂に26歳の冬にボーナスを握りしめて、銀座エバンスにてロレックス「サブマリーナノンデイト」を購入しました(当時で30~35万円くらいだったと思う)。嬉しくてそのままつけて帰り、銀座のデパートの地下のトイレの鏡でニヤニヤと姿を見つめていました。しかし当時から2010年まで飲食業で現場にたっていたため、高価なロレックスの出番はほとんどなく、代わりに前出のプロトレックがボロボロになるまで活躍。そのうち腕時計着用禁止令が会社から発令され、しばらくは腕時計とは遠く離れた生活をしていました。

2010年からの転職後は事務所仕事中心のため、ロレックスが大活躍する日々が到来し、2015年のロレックスのオーバーホール時に手首が寂しくなるという理由?から時計への好奇心が再燃。2017年にはプロトレックはボロボロ・防水機能消滅、電池切れと重なったため廃棄したが、今日までたくさんの時計を仲間に加えそして別れ、私の腕時計道を爆進中です。

私の高級腕時計への感覚!

先にお話しておくと、私は今現在は広く言えば自営業を営んでいるが、そこらへんのビジネスマンと給料は変わりない。しいて言えばいくらか経費で処理できるくらいがお得くらいで腕時計を買う金銭感覚はそれほど高くないと考えている。よって普通にローンは組むし(無金利でね)、少しでも価値のあるものを安く買うため毎日ネットを周回し探すし、実際腕時計を買うときは冷や汗たらしてショップにいき、試着の際もビビッて小刻みに震えることもあったりした高額支払に慣れていない小心者だ。

そんな私が腕時計に見出したすばらしい点を2つあげます。
趣味を身に着けて持ち歩ける
価値が継続する

身に着けるという意味からは洋服が趣味の人と多分同じ感覚だが、洋服は基本古着になったら価値はほぼなくなる。しかし腕時計は過去のものが高く値を付けることが多い。高級腕時計は資産となる。そして子や孫の代まで受け継ぐこともできるというロマンがある。

では、庶民の私が言う高級時計とはどんなブランドか簡単にまとめてみると、
Sランク:パテックフィリップ、ランゲ&ゾーネ、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマ・ピゲ etc
Aランク:ジャガールクルトピアジェ、ブレゲ、ブランパン etc
Bランク:IWCロレックス、カルティエ、ゼニス、パネライ、フランクミュラー etc
Cランク:オメガ、ブライトリング、ウブロ、セイコー etc

まだまだたくさんあってキリがないが、有名どこだと私の脳内格付けはこんなもんだ。異論は認める。ちなみに太字は現在所有している(したことがある)ブランドだ。まだまだ腕時計趣味という割には少ないかもしれないが、自分で価値のあるものを所有したいと考えている。そして私はカシオ」スウォッチ」も好きだ。高いだけじゃなくても実用的でかっこいい時計もたくさんあるからおもしろい。

私の購入ルール!

私の購入時のマイルールとして以下がある。
シンプルであること(ただデイト有りがベスト)
大きさ40ミリ以下(34~37がベスト)
50万円前後(中古も含め)
付属品・保証書はできる限りついていること

同じブランドになっても構わないし、懐が許せばいくらでもいい笑。無金利でローンもする。ごちゃごちゃしている文字盤はそこまで好きではない。手首が約16㎝と細いのでデカイ時計は似合わない。などなど、自分で考えた縛りで衝動買いを防いでる。そしてこのルールは時々大きく崩れ去ることになることも知っている。そして私はガシガシ使うことも目的としている。アンティーク時計も欲しいが、ある程度防水などの普段使いに必要なスペックが求められる。傷がつき、リセールバリューが落ちるかもしれないが所詮腕時計は身に着けて使ってなんぼと考えている。

さて次からは私の腕時計たちを紹介することにしたいと思います。それに絡めて私のライフスタイルや偏愛アイテムも紹介していきたい。

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-自己紹介

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5