腕時計レビュー IWC

【レビュー】IWC「インヂュニア 500,000A/m」ポストヴィンテージの耐磁性最強個体!

コンニチハ!yanponです

この2年ほどほぼ毎日お供をしてもらった私とのシンクロ率200%を超えるであろう時計を紹介したいと思う。タイトルの通り、IWCの「インヂュニア」である。しかも「500,000A/m」である。そこを強く言いたい(^^)/

イカれたスペックはその耐磁性の持ち主!


↑この質素な外観からは想像もつかない耐磁性の持ち主である。

【インヂュニア 500,000A/m】※2016年1月時点の購入時の情報
型番:IW3508
材質:ステンレススティール/SS
文字盤:ホワイト/White
ムーブメント:自動巻き/Self-Winding Cal.2892-A2
ケース:直径 34.0mm (リューズ含まず)
全重量:105g
付属品:メーカー修理明細書(修理日 2012年2月)/アーカイブ
機械点検(2015年12月)

なお1989年~1992年という短期間に販売されていたモデルである(2,700個程度の販売?!)。

IWC公式の記事を参考にすると、

1954年に「超耐磁時計」として開発され、名前はドイツ語で「エンジニア」を意味し、医師や放射線技師など電磁波の影響が心配される特殊な職業に就いている方の為に設計。脱進機のパーツに特殊合金を使用することで、「500,000A/m」の超耐磁性を実現。

(本来は370万A/mに耐えるらしいとか?!)

「超耐磁性時計」として売られているモデルは、IWC インヂュニアの他、ロレックスのミルガウスが有名ですが、最大で8万A/mの耐磁性能で「超耐磁性時計」と謳われていますから、50万A/mともなるといかに規格外かわかります。(他にオメガのアクアテラなど)。

さて実際の着け心地はどうでしょうか?

ケース一体型ブレスも程よくフィットする秘めた力を持つ34㎜サイズ!


↑うむ・・・最高にフィットして体の一部と化しているようだ。まさしくシンクロしているぜ。34㎜の小ぶりの径なので私のような細腕(約16㎝)にもちょうどよい大きさだ。非常にシンプルな文字盤と大きすぎないケースサイズはビジネスの現場にぴったりです。


↑ケースサイドには「500,000A/m」の文字が。ちなみにこの文字が普通は黒だと思うのですが、購入にしたものはでした。真偽はアーカイブがあるので証明はされていると思いますが珍しいようです。


↑能ある鷹は爪隠すの如く、秘めたる力はすごいという一人よがりの満足感(^^♪

 

しかし!誰にもこの時計を指摘されたり話題になったことはありません。それくらいシンプルです。唯一銀座の並行店に行った際に話題をふられたことだけです(さすがプロですね)。

当時50万円程度の価格を2年ローンで購入しました。いかんせん個体が少ないようだようで見かけないですね。本来?!「インヂュニア」といえば「SL」、通称「ジャンボ」がすごい値段で中古相場であり有名ですが、コイツもいずれは希少な存在になってくれたら・・・、とオーナーとしては思いを募らせます。

あとちなみに巨匠ジェラルドジェンダのデザインです。だれ?と一般の方は言いますので、腕時計好きの間だけのニヤリとした情報に留めておきましょう(*'ω'*)

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計レビュー, IWC
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5