腕時計レビュー IWC

【レビュー】IWC「ラウンドモデル(cal.89)」 アンティーク特有の経年変化!ほんのりアイボリーカラーに変わった文字盤が美しい!

コンニチハ!yanponです!

購入してからビジネス用にて使用しています。そのシンプルさゆえか、この佇まいとオールラウンド感は心を躍らせます(^^♪


↑サイズ径は34㎜と私にはぴったりです(私の手首周りは約16cm)。筆記体ロゴがかっこいい!

【IWC ROUND MODEL】※2018年11月時点の購入時情報
製造:1966年
材質:ステンレススティール/SS
文字盤:シルバー
ムーブメント:手巻き
ケース:34.5mm
全重量:?
付属品:なし
オーバーホール済

早速の使用感は?!

・視認性はばっちり(シンプルな3針)

・古い個体だがゼンマイすべて巻き上げて40時間くらいは持つ(わりと持続する)

・巻き上げが重く、反発感がある(見た目より重厚感がある?)

・秒針のカチカチ音が大きめ(味がある)


↑販売時の写真がアイボリー(ホワイト)色が強く、実際の視認性が心配でしたが、実物はそんなことなくとても見やすいです。もともとシルバーの文字盤でしたが、経年変化でアイボリー調に表情を変え、実際はゴールドを思わせる雰囲気です。この点非常に高級感が増しているようで満足しています。そして巻き上げが割と反発すること。リューズを巻き上げると「なんだよ!」って反動する感じです。cal.89が全部こんな感じなのか不明ですが、最初「巻き上げが固い!」と思いました。秒針のカチカチと時を刻む音がしますね。これば味です。これを聞いているだけで酒が飲めます。ただアンティーク時計は基本音が大きいと思います。図書館や試験などに着けていくと気になる方がいるんじゃないかなあ?、とも思います。極端な表現になりましたが、生活してれば全く聞こえません。


↑裏ブタはシンプル。


↑お魚リューズ!IWCといえばコレ(^^)/


↑今回のバックルは「カミーユ・フォルネ」に変更。


↑cal.89。そして製造年が1966年です。50年ほど前のものが今も動いているなんてロマンがありますね。IWCってメーカー、ますます好きになったぜ。

 

アンティーク腕時計は割とヤフオクとかでも大量に出ているけど、やはり出どこがしっかりしてないと怖いです。いつ壊れるかわからないものなので、サポートや保証がしっかりしているところ(専門店等)から購入できればその分購入価格が高くてもいずれ納得できるはず。(この腕時計は18万円+税でした)。私も含めアンティーク腕時計初心者が気を付ける点だ。

ところでアンティーク時計を今回探すきっかけになった自分の生まれ年の腕時計ですが、今回IWCはなかったので目的は果たせませんでした。がしかし、アンティーク腕時計にはまりそうな勢いです(^^♪

CHECK
IWC「ラウンドモデルcal.89」購入日記。

コンニチハ!yanponです!「クӤ ...

続きを見る

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計レビュー, IWC
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5