コンニチハ!yanponです!
今年の目標というかライフスタイルの変革の一つとして、仕事用の普段使いとしてロレックス「オイスターデイト」を今まで着用していたが、「アップルウオッチ(シリーズ10GPS)」に移行してみたいと考えている。
仕事自体は事務作業中心だが、時折現場にも出向くし、泥臭い作業もするので、スーツと言うよりワイシャツにチノパン、ワークマンの作業着を羽織るスタイルで仕事をしている。「オースターデイト」自体はホント嫌みがないシンプルな腕時計で、よーく見るとロレックスの文字が相手の目にも届き、作業着のスタイルでも意識しているところは意識しているような絶妙なスタイルだと自分で思っている。

アラフィフならではの「アップルウオッチ」着用理由!
そんな中、アラフィフになり、謎の痛みや不調に悩むことが多くなり(若い頃は二日酔い程度だったのに)、人間ドックで注意事項も増え、体の変化を多く感じるようになったことが一つ。また仕事柄かお客が病気で倒れたりする状況に出くわしたり、資産を残して亡くなったり所在不明になったりといろいろ事件事故病気のケースを見ることで、自分の生活の見直しと誰もいない時に倒れたらどうしようという不安を感じるようになった。
そんな中で睡眠はアプリで監視していたが、「アップルウオッチ」のヘルスケア機能や転倒検知機能など今まで重要視していなかったアプリに目をむくようになった。「アップルウオッチ」の通知機能で体の不調を感じ病院を受診したところ重大な病気の早期発見につながったという話もきく。悲しいかな高級腕時計を着用する満足感も捨てがたいが自分のライフスタイルに合わせて多機能なデジタル腕時計へ変えていくのも受け入れていかなきゃな、という気持ちに至りました('_')

しかし!それだけでは面白くない!「アップルウオッチ」にだって趣味性を!ということで、バンドを付け替えて遊ぼうと思い立ったわけです。アップル純正のラバー系を使っているが、それではビジネス的に軽い感じがする。毎日つけるならそれなりにこだわりのあるバンドを着けたい!という気持ちから物色開始(@_@)
特に革系ブランドから「アップルウオッチ」の革バンドが多く発売している。ブレスやステンレスタイプも防水面や頑丈さから仕事での作業向きかもしれないが、あえて毎日着用するイコール経年変化を楽しむということにフォーカスを当ててみた。じゃあエルメス、と行きたいところだが、お値段の縛りがありますので、ヌメ革(牛)・プレーン色の一番シンプルなタイプで検討。以前オーダーしたジャンルソーやアーネストも検討したが今回はあえて既製品をチョイスしてみようと思った。
そこでグッときたのが「ココマイスター」だ!
革ブランド「ココマイスター」のウオッチベルト!
「ココマイスター」とは?!
強く、そして自由に。
確かな素材を日本の熟練職人が仕立てた
日本製ハイエンドブランドブランドコンセプト強く、そして自由に。をコンセプトに
日本製ハイエンドブランドとして駆け抜ける。極上の革素材
ココマイスターがこだわる“質感”、“色味”は飽きる
ことない心地よさを感じさせてくれます。日本の熟練職人が作る
はぐれ者、頑固、独創。仕事に徹した男達(熟練職人) が情熱を込め、“者”が“物”を作ります。(公式HPより)
要は日本の熟練職人が最高の革素材で作る製品ブランドだ。なかなかこだわりのあるポリシー、かつ庶民にはなかなか手が届かないお値段もちらほらあるが、決して海外ハイエンドブランドのように割高?ではない。安心安全?の日本ブランドだ!(^^)!

↑商品名は「THEヌメ革 AppleWatch用レザーバンド」。厳かなかつオシャレなケースに入ってきました。私はMサイズをチョイス(私の「アップルウオッチ」は42㎜サイズ)。

↑ヌメ革らしい色合い。カミーユフォルネのDバックルに付け替えてみた。

↑ヌメ革が柔らかいのでフィット感は上々!(^^)!これがどうエイジングされていくのか楽しみです。

↑遊革がちょい緩いのが気になるくらいかな。手首が細いので割とベルトが余ります(既製品の欠点)。
「アップルウオッチ」との相性ですが、もちろん革ベルトだろうがなんだろうが、いろんなモノがでているのでこれこそ人の好み。どちらかというとそのシーンにあったベルトを使いこなしてこその「アップルウオッチ」でしょう。プールに革ベルトで入る人はほぼいないだろうし・・・( *´艸`)私は日常使い、特に仕事での使用なので、革ベルトがちょうどよい感じ。もちろんラバーでも黒系なら大丈夫だし、ステンレスでもOKだ。「アップルウオッチ」のベルトの中では「ココマイスター」のチョイスはやや高価な買い物と思うが、この値段で買えることもなかなかできなくなるだろう。ちなみに「¥13,800」なり。
しばらく「アップルウオッチ」のベルトがブログネタになるかもしれません(@_@)

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。