コンニチハ!yanponです!
ウチの老ネコがまた痛々しくなりました。オシッコが出なかったり、ゲロが止まらなかったりで、以前も痛々しかったのですが、今回は「腎臓」です。
腎臓病ステージ4(末期)・・・
ここ1ヶ月くらいウンチの量が3分の1くらいに減りました。コロコロとしかでない。しかし毎日しているのでそこまで気に留めていませんでした。ところがある日突然トイレに何度もいって踏ん張っている様子はあるのですが、何も排泄していない。改めて見るとウンチをしようとしているが出ていない・・・その後落ち着きがないようにウロウロし、息子の勉強机の下で踏ん張ってます・・・オイオイ!と思いましたが、見ていると出ない。苦しそうに鳴き、普段行かない場所に陣取っています。これはオシッコでない時の様子と一緒だ!と思い、すぐかかりつけ病院へ電話。時間は夜19時過ぎ・・・夜間訪問することとなりました。
病院では血液検査とレントゲンを撮り、溜まっているウンチを無理やりだし、点滴をうちました。やはりお腹に溜まっていたようです。水分が腸に回らずウンチを出すことができなかったようです。
少し前からオシッコも頻繁にしており、多分取り込んだ水分を大量に放出。そのせいで腸まで水分が行かない形になっているようです。排尿をコントロールできない腎臓の病気との結果がでてました。その際の食事療法を始めた数日後に今回の話となりました。
↑こちらをおススメされました。通常の食事と合わせて与えています。
↑見にくいですが赤い欄の数値が異常に悪くなりました。突きつけられたステージ4という悪い状態。入院の選択もあるが、費用の点とネコ自身のストレスを考えると自宅療養で自分で点滴をする治療を選ぶことになるかもしれません。判断は翌週の担当医師による検査に委ねることになりました。
そろそろ覚悟を決める時かな・・・
哀しいかな、ペットを飼った(買った)時は楽しいことばかりを思い描いていました。慣れずに大変でしたが楽しいことばかりでした。が、やはり終わりは来るものです。無理やり治療して延命することが幸せなのかわかりません。多分嫁は自然に老いることを選択するとは思う。
腎臓病ステージ4となると余命100日程度とネットで見ました。年齢的にもあと少しはわかっているからこそ、今から心の準備をしていきたいと思います。
ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。