腕時計で語る 腕時計のイベント&雑記

【雑記】完品狙うか?保証書・箱は必要ですか?!

コンニチハ!yanponです!

私、腕時計はウオッチボックスに、箱や書類は簡易な箱に入れて保管しています。中古購入がほぼほぼなので、箱や保証書があったりなかったりです。

新品なら箱のみならず保証書・説明書など様々な備品がついてくるかもしれません。私がメインに所有している腕時計が1970~2000年頃のポストヴィンテージ世代が多いため、中古だとすでに箱欠品、保証書なし、付属品なしなどの文言が並びます。新品じゃないし、それはそれでいいんです。

でも必要なのか?

うーん、まだこの腕時計ブームがくる少し前、並行店のスタッフは「保証書は買取りに影響しません」という会話をしていたのだが本当だろうか?購入の際に気にしている付属品を考えてみた。

完品がベストは当たり前!譲れないモノは?

保証書!と言いたいところだが、保証書ないモノも所有しているし、買っている笑

☆「保証書」

保証書だが、もちろん中古だと保証期間は過ぎているモノがほぼ全てで、素人イメージだと「保証書がある=ホンモノ」のような見方がある。確かにシリアル等が合致していればその可能性は高い。しかし保証書はホンモノを保証するという意味合いではない。あくまで機械的な部分の保証なのだ。私はどちらかと言うと、「その時代に販売された証明として今自分に引き継がれてきたというロマンを感じるためのモノ」と思って中古を購入している。


↑1970年代くらいで保証書がついている個体は割と希少ですね(゚∀゚)

そして査定にも正直大きく響いている感じがしない。査定の際に保証書自体をチェックされたことがほぼない。ただ保証期間が残っているモノやメーカーでの修理証明書は査定に重宝されるようだ。直近でメーカーオーバーホールにでていれば買取店がオーバーホールする必要性が減るからだ。

☆「アーカイブ」

保証書と似て非なるモノが「アーカイブ」だ。どちらかと言うと真贋を見極めるにはこちらの方が強い(ホンモノとみられる傾向にある)。「アーカイブ」とは、いつ製造され、どのような個体で、どこに販売されたかなどの腕時計個別のデータのことだ。保証書は購入時に発行されるモノだが、アーカイブはいつでも発行できる(してもらえる)。メーカーによって様々だが、有名どこでパテックやIWC、ロンジンあたりと思っている。特にパテックは真贋を見極めて発行されるようだ。ただ発行には10万程度かかる場合もある。これも最初から(中古購入時)あれば欲しいが、私は保証書と同じで「その時代に販売された証明として今自分に引き継がれてきたというロマンを感じるためのモノ」と認識している。査定にもレアものだと響く可能性がある。


↑うーんどちらかと言うと「アーカイブ」欲しいかな(ΦωΦ)

☆「説明書」

説明書もあれば重宝したい。特に操作方法が複雑なクロノグラフやGMTその他カレンダーなどの機能付きはあったほうがいい。ただ今はネットで説明書も見ることができる場合がある。あくまで洒落っ気のある説明書を本として置いておく程度の気持ちでいいと思う。あまり査定にも響かないようだ。


↑一応ね。あったほうが便利だし、冊子にロマンを感じる・・・

☆「ブレスコマ」

付属品とは少々ニュアンスが違うが、「ブレスのコマ」は絶対にあったほうがいい。購入時に腕周りが合えば特に問題はないが、いざ売却となると、余りコマがないと購入できる層がぐんと減るため非常に嫌がるショップもある。例えば私の手首周りが16㎝なのでブレスサイズが18㎝の人は着けれないため、余りコマでブレスサイズを大きくできるから汎用性は高くなる。査定にも割と響く場合があるので注意だ。


↑ステンレスの1コマで2~3万円くらいする。バカにできない。

別に要らないモノは・・・

☆「箱」(内箱外箱)

イヤあったほうがイイんだよ。完品として。腕時計の箱ってなんであんなにデカいの?というくらいデカい。2000年より前くらいだと箱はまだまだ小さかった。それが最近のモノだとどーんとデカい。


↑ロレックスの箱は割とコンパクト。ルクルトの箱と比べてみる(´゚д゚`)

このあたりは並行店のネットを見ていれば箱の写真が出ているからわかるだろう。箱はあくまで箱なので最初に所有感を高めるためにはあったほうがいいが、毎日取り出したり収納するにはデカくて邪魔だ。しかもかなりの時間が経つと本革でなければ加水分解なんかしてベタベタボロボロになる。そして査定には大きく影響しない(査定で箱をマジマジ見られたことはないしボロボロでも何もなかった)。

所有していればその腕時計本体のみで満足なはずだ。使っている以上、いちいち正規の箱にいれるようなことはあまりないと思う。なにより箱が邪魔でならない。イヤ箱もついていれば欲しいことには変わりないんだよ。でも私は7本程度の所有だが非常に箱が場所をとってしまい整理整頓に苦労している。

私の家が狭い?

狭いんです!

そこは言わないで(´゚д゚`)

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計で語る, 腕時計のイベント&雑記
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5