ネコ 偏愛アイテムとネコ

【ネコ】マンチカンのススメ(うちのネコについて考えてみる)

投稿日:

サブマリーナと同じ色してます!(^^)!名前は「サブ」です(ウソ!)

ネコの闘病記録をつけていたら、肝心のネコのことを全く紹介していないので突然記事がでてきて「?」の方もいらっしゃると思うので、私の家族のネコについてまとめてみました。そして非常にこのマンチカンというネコ種に満足しているのでご紹介したいと思います。

2009年4月生まれの「マンチカン」

マンチカンという名前は、英語の「マンチキン」に由来しています。マンチキンというのは、“子ども”や、“小さい”という意味がある言葉です。人間の手によって掛け合わされた種類ではなく、突然変異的に発生した猫種。

そんなことはどうでもいいんです。このネコ種は、一言で言うと「足が短い」ネコである。割と人気があるので説明は不要と思われる。なぜこのネコ種にしたのか?単純に可愛かったから、というしかない。元々嫁が長いことネコを飼いたくて、結婚~マンション購入を機にネコを飼うという夢を叶えたことがスタートだ。


↑後ろ姿から足の短さがわかるだろうか。

エキゾチックショートヘアーやシャルトリューなども候補に挙がったが、いかんせんペットショップで出会う運のようなものもあるので、一概に決めかねていた。そしてタイミングよく、うちのマンチカンが近隣のショップに登場したのだ。興奮する嫁は一目見て決めたようだ。嫁が喜ぶならそれでいい。私は嫁に弱い。マンチカンの足の短さのかわいさには私も共感できた。そしてお支払いは確か「26万円」!。当時の私にとっては若干吐き気のする金額だ。今の腕時計をガシガシ購入していることに比べてたら造作もないはずなのだがね汗汗。

☆大暴れの幼少期
ペットショップのケースの中で飛び跳ねて遊んでいる姿が印象的だったうちのネコ。家に来てからも飛び跳ねるやらなんやらで、壁はガリガリするわ大変でした。ただネコは一人で留守番もできるし、トイレの覚えも大丈夫。この点は犬と違い非常に楽でした。足が短いけどジャンプ力はあるし、高いところから落ちても大丈夫です。マンチカンは明るく陽気な性格なんて言うけどホントその通りでした。


↑ちっちゃかった。幼少期はシュッとしてます。


↑幼少期のネコってホント自由な感じが多いね・・

☆家族が増えた青年期
ここで言う家族はうちの息子。ネコも病気もなく過ごしてきた中、大きな変化が赤ちゃんの息子が突如家に現れたら大変でした。産婦人科から退院して、家に息子を抱いて帰ると、ニャーニャーの雄叫び祭り。「なんだそいつは!」「ここはオレの家だ!」的な主張だったのでしょうか?そりゃもう激しかったです。しかし、ネコから攻撃することはなかったし、そのうち興味なくなり普段の生活に戻りました。あのときはホントびっくりしました。


↑息子にタッチされて若干ムカついてます。

☆病気がちな老齢期
ここまで来ると闘病日記の通りです。10才を過ぎてから人間同様に病気がちになりますね。ネコの平均寿命は14才くらいと聞きます。いずれ来るお別れ、どうしようもないけど長く一緒にいる為に記録はつけていきたいと思います。現在、抗がん剤治療をしておりますが、そのせいか?食欲・排泄系は絶好調です。吐きはしますが、以前のような苦しみはないようで、ある意味私は嵐の前の静けさのようでビビっています・・

CHECK
【ネコ】闘病日記 おしっことまんない!下呂とまんない!

しはらく安定していたネコの症状。定期的に病院の無料検査(会員制)に顔を出していたが、異常なく過ごしていた・・・がある日! おしっこがちょいちょい・・ トイレをみてみるとおしっこの形跡がちょいっ。なんだ ...

続きを見る

 

マンチカンのススメ

☆見た目がカワイイ
マンチカンの最大の特徴はやはり「足が短い」ことです。犬のダックスフンドと同様に短足姿が愛くるしいのはもはや説明が要らないほど。尻尾も立派に太く長いのでチャームポイントです。


↑尻尾も立派よ。

☆穏やかで好奇心旺盛
興味があるとかなり活発になります。小さい頃は非常に明るく元気な印象でしたが、歳をとるとさすがに落ち着いてきます。ただ遊びには夢中になりやすく衰えても好奇心は旺盛で飼い主を楽しませてくれます。


↑ゲージを上る上る(・д・)

☆人に慣れやすい
ネコなので犬のようにはいきませんが、警戒心は割と早くなくなると思います。うちの息子が来た時も騒いだもの最初だけだし、実家から両親がきても隠れるのは最初だけ。定期的によく来る人は認識しているのかも。

マンチカンの注意して

医者やペットショップ定員ではないので何とも言えないのですが、一緒に過ごしてみてた感想です。

●太りやすい
すぐに子供から大人にでっかくなるのはネコ共通と思いますが、食事と運動を気を付けないとストレスが溜まって太るもしくは病気になる可能性が高いと思います。好奇心旺盛なので、キャットタワーなどを購入したほうが良いと思います。ちなみにうちのネコは最盛期4.5kg。11才で4kgぐらいです。

●すべてのマンチカンが短足ではない
ネットをみていると中足、長足もいます。遺伝だと思いますが、短足はやはり値段が高いです。気にならなければ長足でもいいのですが、せっかくなら短足がカワイイと思います。あと長毛や短毛もいます。

あとは遺伝による性格、病気などは個体でかなり違ってくると思います。ブリーダーで血統書もしっかりしていて、なにかのチャンピオン歴があるネコの子孫ならある程度間違いがないと思います(ただ値段が高くなる)。そのようなネコはそもそもの毛並みが上質な感じがします。


↑一応うちのネコの血統書。家系図みたくなってます。

まとめ

いかがでしたか?ほかにもたくさんカワイイネコがいます。今はこの子にしてよかったと思います。なのでおススメさせてもらいます。他のネコ種に比べて購入費用は高いですが、見た目からの満足感は高いと思います。

実は私はネコを飼う前にアレルギー検査をしました。結果OKで購入に至りました。しかし!数年後に改めてアレルギー検査をすると「ネコアレルギー」にどん!っとなっていました。長年苦しんでいるスギ花粉より数値が高い。。なんでだ。ちなみに引っ掻かれると赤く腫れあがりますが、抱っこしたり遊んでもくしゃみはでません。なんでだろ?

長年付き合ってきた腕時計と同じ色にしたのは偶然か必然か('_')


↑私のサブはどこにあるでしょうーか(^^)

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yanpon

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。ポストヴィンテージ世代の腕時計中心。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/子育て/東京在住*

-ネコ, 偏愛アイテムとネコ

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.