腕時計の備品

【腕時計周辺アイテム】時計のベルトが汚れていたので洗浄機を買ったよ。

私、結構時計も好きで今稼働しているもので5本持っています。

ざっと書くと、
カシオプロトレック →23才くらいに買った。4万円くらい。当時は奮発した。ハンティングワールドとのコラボモデル。
ロレックス サブマリーナ→26才くらいの時に新品で購入した。震えた。
カシオスタンダード →やっすいやつ。でも味がある。軽い。薄い。
オメガ コンステレーション →ロレックスをオーバーホールに出した際寂しくて衝動買い。1970年のアンティーク。シンプル。
IWCインヂュニア50000A/m →探しまくった一品。1980年頃のモデル。震えた。まだ返済している・・・

と普通の年収なのでばんばか買える訳でもなく、そしてたくさん持っていても着けるのは1つ、と自分に言い聞かせこの本数に至っています。個々の時計も紹介したいのですが、今回は眼鏡屋の店頭にある超音波洗浄機をアマゾンで購入しました。

気候が暑くなり、汗や汚れがベルト(ステンレス)に溜まる時期です。先日ベルトに水がかかったら黒い汚れが出てきてびっくり。放置しておくと臭いの原因になります。
特に時計のベルトの洗浄をどこでやってもらえるか今だピンときておらず、嫁の昔の職場(高級メガネ屋)の人が眼鏡洗浄機で高級時計を洗浄していたとの話を聞き、眼鏡もたくさんもっているから買ってみるか、ということで買ってみました。

もちろん本体部分は精密機械なので洗浄はしないとして、ベルトにどれだけ効果があるか試してみたいと思います。
↓割りと小さめで助かります。

実際に使ってみたよ。

↓まずメガネでお試し。超音波?水が震えます。

↓60秒ほどやりました。特に汚れが溜まりやすい鼻パッド部分もピカピカになってます。

↓ちなみに洗浄液は専門のやつを買いました。嫁に中性洗剤でいいんだよ、と言われました。

↓続いて時計。びびっていたので防水のロレックスでやってみた。専用の固定器具でやります。

だけどこれだと本体との接合部分が水に浸からず、汚れがとれないのでは?!と思い、
↓別の時計だけど、えい!っと直にやった。

↓見た目はよくわからなかったんだけど、汚れが取れた形跡が見てとれます(砂っぽいもの)。

洗浄液が入っているので、この後はメガネや時計は水で流してテッシュで拭き終了です。
個人的には汚れが目に見えてとれたので満足の一品です。今後活躍しそうですよ。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計の備品

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5