腕時計の備品 腕時計で語る

【腕時計の本】「アニメ化4作品のマンガ家が腕時計にハマった結果5000万円の借金をつくった話 」を読んでみたよ!

コンニチハ!yanponです!

今更の紹介記事でごめんなさい。発売日に買って読んでたんですけど、放置しておりました"(-""-)"

さて、結局我々の行き着くところは同じなんですよ。この先も続くから通過点でしょうか?!この本を読む人はおそらく沼にはまった方ばかりと思います。「新規に腕時計趣味を始めようかなー」とか、「新しい腕時計が欲しいなー」というライトな感覚の方はもちろん対象外('Д')

「沼ったけどお前どう?」という被害者意識の共有のための本です。はい、危険です。

著者とはまず次元が違うことをご理解ください!

まず前提として多くの人は5000万の借金は作れません。まあ、家のローンくらいですよ、普通。筆者は漫画家という職業と才能を通してアニメ化にステップアップしその報酬として多くの資金を得て、さらにそれを元にまたは信用として腕時計を購入しています。私なんか散々腕時計記事を書いておきながら100万円も借金したことありません(最高70万程度の無金利ローン)。それが庶民の限界です(私、家のローンはもちろんあります)。なので金額を参考にしてはいけません。自分のなしえる範疇の資金と信用で腕時計を愛でなければいけません。まず作者と自分を混同しないように冷静に本を読みましょう(*'ω'*)

そして読み進めれば、あーら不思議( ゚Д゚)金額は違えど、自分がたどってきた道そのままを筆者もだどっているじゃあーりませんか?!先人としては「だろ!だろ!」という話の流ればかりです。興奮を抑え冷静になりましょう。このストーリーは自分自身を客観的にみる大きなきっかけになるのです。

立ち止まらないとこうなるといういい例です。筆者はてっぺんまで行きつきました。雲上ブランドしかり、リシャリーまで購入になるともはや別世界ですが、とはいえ私が最初は10万程度から始まり、いつも間にか100万円までなら買い!というキチガイじみた思想になるまでそう時間がかからなかったのと一緒です。2本目、3本目、仕事用に、アウトドア用に、ドレス、スポーツ、、、なにかに理由をつけて足りないモノを埋めていきます。十分なのになぜ人は隙間を埋めたがるのでしょうか?((+_+))

そうあなたが辿ってきた道。それは私が辿った道。冷静にバカげた趣味ということを理解できたでしょうか?そのままバカになりつづけるかは本を読みを終わったあとでのお楽しみでしょう(*´з`)

今の高級腕時計の世界がまるわかりだぜ!

この本は最近だから出版できた本だ。10年程度前ならこんなことは起きなかった。ブームというものは怖い。そして物価高や値上げ、転売など様々な要素が絡み合い全く違う市場とかした高級腕時計の世界・・・

そんな中でこう言うタイトルの本は最後には「借金で嫁と別れ、家を売られ、一人になって何も残らなかった・・・」という暗い結末があることが多い。そして人間は人の不幸を期待してしまう弱い心を持っている(私ですが、何か?)。

しかし筆者は楽しんでいるのだ(*'ω'*)このキチガイじみた世界を楽しんで、その世界の感動を共有しようとしている。個人の趣味をでない範囲で世界を昇華しようとしている。果たしてこの人みたいになれるのだろうか?

豊富な資金と信用を持っているから突き抜けることができた事例として本を閉じたい・・・同じことを何度も言うが私も100万円クラスのステージだったが全く同じことを経験している。金額のステージが違えどみんな経験しているだろう。なんという恐ろしい世界だ。私のような一般リーマンクラスの方は高級腕時計に興味が進んできたら、具体的にいうと「2本目買おうかな~」とか「各種カタログやらネットをチェック」している人はぜひ読んでその恐怖を感じてほしい。

ただ気づくころには遅いのです。この本と同じことになっていると・・・笑

ちなみに「特にこの中のものを買ったら欲しい商品を予約できますよ」・・・みたいな抱き合わせ商売のクソな販売方法も筆者は経験している。このような体験段も載っているので知識として参考にしてほしい。何気に知らない人は参考になることが多いので、決して金持ちの道楽な本ではない、上手くこの世界を渡るテクニックの参考になる体験談も豊富だなので安心して参考にしてほしい。この世界に巻き込まれた私も納得の内容だ('◇')ゞ

煽るだけ煽って本の紹介は終わります。

まあ何が言いたいかというと、「上には上がいる」ということだ。??

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計の備品, 腕時計で語る
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5