腕時計で語る 腕時計のイベント&雑記

【2024年抱負】活動計画!

あけましておめでとうございます!yanponです!

今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

さて1年のスタート記事はしっかり目標を定めるのが当ブログ(全然達成できないですが・・・)。不完全燃焼中の私が果たして思い描く今年の腕時計活動は??

まずは2023年の活動計画はどうだった?

①ターゲットブランドは「IWC」「ブランパン」そして「シチズン」!(2023年目標)

さて昨年は購入視野に入っていたブランドが3つあったがどうだったのだろうか?!

☆IWC「ポルトギーゼ オートマチック7days」

☆ブランパン「ニュークラシック パワーリザーブ」

☆シチズン「ザ・シチズン」

ふむ、どれも手に入らなかった(-_-;)


IWC「ポルトギーゼ7days」は実は購入直前まで行った。しかし携帯電話を忘れて、ローンの審査ができず思いとどまったことがある。中古でその後売れたのでいわゆる縁がなかったのだ。

 


シチズン「ザ・シチズン」は機会があった。これもたまたまデパートをフラフラしていた時、ショーケースに1本鎮座していた。これこそご縁と思ったが、腕にあててみるとピンとこなかったためスルーしてしまった。直前にブランパンを購入していたので懐事情が厳しかったということもあった。

 

なお、ブランパン「ニュークラシック」は私の検索範囲では今年は一度も見ていない・・・よって目星をつけていたヤツは全て購入には至っていない。まあそういうもんだ(*´Д`)

②40㎜以上の腕時計を購入視野にいれる!(2023年目標)

今まで小さい径のもの(34~38mm程度)ばかり視野に入れていたので購入視野が狭くなっていた。なかなか選択肢が広がらなかったので40㎜以上を探すことにした。これは細腕の私からするとポリシーを曲げることになってしまうのだが、「見せるために着用する腕時計」という言葉を聞いた際に「それもありか!」と妙に納得がいってしまったのだ。食わず嫌いもなんなので、そういった点からIWC「ポルトギーゼ7days」のようなやや大ぶりで厚めな腕時計も視野に上がってきたのだ。

↑そして①と②を合わせた目標の結果といってはなんだが、ブランパン「トリロジー フィフティファゾムス」を購入できた。まあ買い替えだけどね。結局40㎜の使いやすいサイズに落ち着いてしまった。そりゃ現行のフィフティファゾムスも欲しいが45㎜の径以上に値段が・・・(*´Д`)

ということでやり遂げた感はある(笑)

 

③偏愛アイテム・カラダなど自分の興味あるものをつきつめる!(2023年目標)

腕時計とは全く離れてしまうが、ブログネタも尽きてしまうことから自分の好きなモノやカラダへの投資を含めたライフスタイルネタを多数ぶっこんだ。革ジャンも好きだし、様々な小物も紹介できた。相変わらず睡眠障害的なライフワークだが、ジム通いは続けており、初めて日サロに挑戦できたのは嬉しかった。アラフィフとは言え、興味があればまだチャレンジできる年齢ということをシミジミ感じた。しかしインスタグラムも頑張ろうと心に決めていたが、なかなか写真をアップすることができなかった。機械音痴ならぬ、アプリの使い方で四苦八苦するようになり、やや遠ざけ気味です・・・衰えを感じます( ;∀;)

 


↑なお、2023年の目標ではなく2022年の目標であった「IWC「インヂュニア500,000A/m」のオーバーホールを今年することができた。記録から2012年に最後のコンプリートサービスによるオーバーホールのため、既に10年経過。流石に一度オーバーホールをしたいと思っていたが、オリジナルを失う怖さから躊躇っていた。しかし腕時計ライフとして毎年悩んでいたオーバーホールに決断ができ満足している。新しい修理業者も開拓できた。これからもオーバーホール事情は記事にしていきたいと思います('◇')ゞ

CHECK
【ブティック訪問】「IWC」にブレス調整の相談で訪問!今後を考えさせられることに・・・

コンニチハ!yanponです!今回ӗ ...

続きを見る

以上3点+αが前年にたてた目標・行動指針だったが割と自分なりに進めることができたのではないか?、と思う。ただ腕時計ブログなのに腕時計記事の少なさよ・・・( ;∀;)

2024年活動計画!

①ターゲットブランドは「ロレックス」「カシオ」?!

あくまで今気になっているブランドだ。あれ?「今さらロレックス?」「やっぱりロレックス?」となるが、いろいろ着用した結果、やはりロレックスは一番着けやすい。着けやすいというのは、「肌になじみ、細かいブレスの長さの調整が可能で、革ベルト等にも柔軟に対応できる懐の深さ・・・」ということを言いたい。そして何より私のようなアラフィフからするとロレックスが「高級腕時計のスタンダードな形をしていること」、というか認識しているところがある。形とはデザインのこと。当たり前で避けていたブランドだが、一周回ってまた興味がわいてきた。後述するが、どんなモデルでもいいわけではない。アラフィフになって気づき、着用したい興味がでてきたヤツがある。

そしてカシオだ。カシオはやはり「G-SHOCK」だ。あれ?2年連続で一番着用しなかった腕時計じゃない?と年末の記事を見た方はそう思うだろう?これも後述するが、あるモデルを限定して興味がある。

 

②「金」に手を出したい!

「金」=ゴールドのことだ。イエロー、ピンク、ホワイト・・・とありますが、歳をとるにつれ、あれだけ嫌だったゴールド、特にイエローゴールドに興味が湧いております。イエローゴールドなんて成金ジジイの典型的な証だと思っていた。そのジジ臭さが好きになるとは私はどうなっているんだ(ΦωΦ)それに伴い、ゴールドオンリーは本当に現金がないと買えない。しかしコンビならどうだろう?このコンビというものもクセ強で若いころは気にも留めなかった。しかしこれがまた味があると脳が判断するようになった。不思議だ。気が付けばコンビばかり検索してしまう・・・( *´艸`)

そんなわけで「ロレックス」の「デイデイト」や「デイトジャスト」あたりに興味がある。スポーツモデルよりジジ臭さがでて、、、いやアンティークっぽくて雰囲気があると個人的に感じている。


↑銀座ラシンさんにて販売されていたモノをチョイス!この辺りに非常に興味がある。さすがに「デイデイト」だともはや手持ちを全て売却しなければいけない金額なので、もし購入の兆しがあるとすれば「デイトジャスト」や「オイパペ」あたりのコンビが現実的ではないだろうか?

ガチ金無垢の「デイデイト」が金銭的に買えないのであれば、「G-SHOCK」でよいのがある。


↑発売当初から気になっていたゴールドモデル。これでもいいんじゃないか?オメガ×スウオッチ買うよりこっちが欲しいと感じる。全く使用しなかった真っ黒G-SHOCKよりファッション性が強いこちらもほうが使用する可能性もある。金額は値引きがきいて6万ちょいでネットで購入は可能だ。迷うところだ。

 

③憧れの「ソウルバード」のウオッチケース!

①②の目標を叶えるイコール「腕時計を買う」ということになるが、果たして現在の収入や支出を考慮しても現実的なのか不明だ。いや不可能に近いかもしれない。「G-SHOCK」のゴールドモデルなら現実的だが、こちらは本数が増えてしまうことになるので、私の重い腰があがるかどうか・・・そうなると現実的に腕時計周りの備品の充実が今後も続いていくのではないか・・・という自己分析だ。

となれば、目標の一つである「ソウルバード」のウオッチケースがターゲットになってくる。今まで手を出さなかった理由は、「本数が変動する」からだ。例えばせっかく10本用ケースを購入しても、売却して手元に3本になったら・・・と思うとケースは一生モノなので手を出せないでいた。ようやく現在6本となり、増えるより減るほうへのかじ取りをしている中、5本用と3本用で迷うようになってきた。5本用を購入し、1本は常時使用するためウオッチスタンドで保管する形であれば問題なく運用できると考えている。3本用になるとそんな急激に減らす気持ちは現在ないため対象外としようかな?、というところだ。個人的には3本用の大きさがベストなのだが。

また木材によってケースの値段が変わってくる。希少木材となればそれこそ10万、20万円となり天井が見えなくなるが、スタンダードな木材であれば5万程度の予算でやりくりできる。中のクッション等も革使用にしてもなんとかなるかもしれない。木材にこだわりがなければ手が届く値段だ。但し現在引き続き人気のようで半年程度は納品に待たなくてはならないのがもどかしいところだ。

↑一応、私としては、「木材はメイプル材、カラーはディープブルー、内革はラム革ベージュ」で狙っている。以前のソウルバードHPのブログに記載されたお客さんのモノと同じだ。特にこだわりがないといったら味気ないが、私としては5万程度の値段でも腕時計ケースにそこまで支払うことは大イベントである。現在の私の腕時計ラインナップで満足度が高い以上、実現可能性は一番高いかもしれない!(^^)!

CHECK
【腕時計周辺アイテム】腕時計の収納ケース。

腕時計1本の時はあまり気に ...

続きを見る

やっぱり腕時計は最高のお供!!

腕時計趣味は売り買いの魅力ももちろんですが、仕事や遊びに連れていけるところがよいところです。最高のお供!と毎年恒例の見出しに間違いはない!(^^)!

なかなか更新頻度も上げられず、かつ腕時計ネタより他のアイテムネタやライフスタイルネタが増えた中、ブログとしての伸びはなかった2023年でしたが、見て頂けた方もいらっしゃって本当にありがたいと思っております。ありがとうございます!2024年もマイペースでやっていきたいと思います(笑)

改めて今年も当ブログをよろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計で語る, 腕時計のイベント&雑記
-

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5