ライフスタイル 偏愛アイテムとネコ

【ライフスタイル】アラフィフな私、「ゴールドジム」に通う その②(ビギナーサポート編)

コンニチハ!yanponです!

アラフィフ!カラダを鍛えるシリーズですが、「ゴールドジム」にて全6回の「初心者トレーニング説明会」を終え、初心者から初級者へステップアップしました。そして「ビギナーサポート」も途中(step4=24回+α)まで終え、ここで一旦所感を記事にしたいと思います!(^^)!

ビギナーサポート
Beginner Support

トレーニングを始めて間もない方へ

『初心者トレーニング説明会』終了後の方や、入会間もない方を対象に、トレーナーがしっかりとサポート。トレーニングに関することはもちろん、トレーニングメニューの作成、トレーニングマシンの説明、栄養面やサプリメントについてのカウンセリングなど、会員の皆さまがこれからのゴールドジム・ライフを存分に楽しんで頂けるよう、また、モチベーションをアップさせてトレーニングができるようサポートさせて頂きます。(公式HPより)

「ビギナーサポート」システムと所感!

ステップが6つあり、1つのステップがさらに全6回で構成されています。その全6回のうち半分の3回は自主トレになります。つまりまず1回目にマシンの使い方やフォームなどをトレーナーと一緒に習い、次の回は自分でやってみる。そしてその次の回はトレーナーがついてくれて復習する・・・ような形でいきます。もちろん自主トレ時もトレーナーに声をかければ見てくれますが、なんだか一人立ちしてマシントレーニングに自由度が増した感じがします(*^^*)

その内容ですが、各回には約5種類程度のマシントレーニングが決まっており、追加2~3種目をトレーナーと話合って追加していきます。マシンの種類が変わっていくので飽きさせない感じです。部位毎にマシンを1種類しか習っていない時は、そのマシンが先に使われているとオロオロしてまたなければいけないことが何度かありました。同じ部位でも複数のマシンを習っておけばそのような時に柔軟にプランを進めていけるメリットがあります。

なお、ステップの中でグローブや腰ベルトの体験も盛り込まれており、将来的に筋トレ効率を上げるために必要な道具も着用できました。私は以前、ウエアなど道具だけ揃えて3か月で退会という苦い思い出があるので、道具はビギナーサポートが終わるまで吟味しようと思いました。

またビギナーサポートも特典があり、スタンプ制でスタンプが貯まると、加圧トレーニング、日焼けマシン、などのサービスが受けれます。ただやはりまだヒヨっこなのですぐに加圧トレーニングを受けたいということにはなかなかならず、全て終了するまで使うことはないと思います。ただ期限はないのでしばらくたっていろいろ試してみたいと思います。

結論を言うと、この「ビギナーサポート」も必ず受けたほうがイイ!!

「初心者トレーニング説明会」と同様、時間の予約など制限やトレーナーがシフトにより固定出ない点などの注意事項がありますが、マシンを正しく使い、フォームを正し、継続するにはこのレールに乗ったほうが早いと思います。何より1時間付きっきりでトレーナーがついてくれるのでほぼパーソナルトレーニングです。追加料金はありません。これはすごいシステムと思いました。会費を払っているとはいえ、ほぼ毎回トレーナーが教えてくれるなんてありがたいよね。

初心者は絶対行きにくいフリーゾーンでのトレーニングもあるので、トレーナーと一緒に早々に体験できます。初心者の人はこのビギナーサポートのレールに乗っかるのがベストな選択だと思います。

私のジム進捗状況!

☆「ビギナーサポート」時の筋トレサイクル!

平日夜2回自主トレ、土曜夕方にトレーナー付き練習のサイクルにしていました。なんとか定期的に通えているので(途中流行り病感染や腰痛めたりしたが)、3ヶ月ほどでstep4まで終了できました。平日夜だと予約の時間に合わせるとかなり帰宅が遅くなる懸念があったので、最初に試した結果このサイクルになりました。ちなみに仕事が終わった後に通っています。トレーニング時間は約1時間程度ですが頑張っております!

・平日夜18時30分頃~自主トレ(週二回、月・木など)

・土曜(日曜)17時頃~トレーナー付き練習(予約)

 

☆個人ロッカーを契約した!

1ヶ月1,100円の個人契約ロッカーです。靴と着替えなど小物の保管用の大きさです。最初の1ヶ月は靴も着替えも仕事用のバッグに入らないので毎回手提げに持ち歩いていたが、いい加減面倒になり契約した。これが正解で、会社帰りに行くことが多いため、荷物が減ってチョー楽になった。ちなみに私は靴とトレーニング中に持ち歩く小さな手提げに着替えを1~2回分をロッカーに入れています。手ぶらでも行けるようになりはかどります。まずは通い続けることが大事なので、それを阻害する要因のものはできるだけ排除したいですね。ちなみに鍵をなくすと3,000円取られる模様。

 

☆ノートに記録をすることにした!

「ビギナーサポート」を進めていくと、どんな種目でどのようなポジションでやっているか量が増えてわからなくなる。一応トレーニングメニューが記載されている専用用紙に記載しながら進めているのだが、持ち出せないので写真にとり、トレーニングノートを購入し、まんま写してます。記録をすると進めている感があり、自宅でトレーニング種目の復習をしたりして活用できるのでおススメだ。ノートを持っていると少し初心者感が抜けた感じがしてモチベーションもあがる。

 

☆「ビギナーサーポート」途中の約4~5か月程度のカラダ!

まだこれからですね。あまり変わり映えがしない。気持ち胸の筋肉が上に上がったような気がする。腹がなかなか痩せないし筋肉が見えない。もともとの細いボディの写真がないがとりあえず続けないと変化は見えない。今後はトレーニングも含め、目標に向けた内容を綴っていきたいと思う。

レッツマッスル!(゚∀゚)

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-ライフスタイル, 偏愛アイテムとネコ
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5