腕時計で語る 腕時計のイベント&雑記

【腕時計の買い方】ブティック&ショップで私がチョー気を付けていること2選!

投稿日:2022年3月11日 更新日:

コンニチハ!yanponです!

ブティック行ってますかー?ショップ行ってますかー?腕時計買ってますかー?・・・カッテイルヒトイイナ

何回もブティックやショップに行っている私自身チョー気を付けていることがある!

ブティックやショップに行く理由はもちろん腕時計を見る、試着する、購入する、そしてスタッフさんと会話を楽しむ、あたりだろう。これを気を付ければスタッフさんに、「おっ!わかっているじゃん!」と思われ、あなたもスタッフさんに一目おかれ仲良くなり、レアモデルを出してもらえることになるのは間違いない(・・・んなわけはない)。私も接客業経験があるので、お客さんに気を付けてもらいたいことや望むことはもちろんあった。今回スタッフさんがホントに思っているかは聞いたことがないので信用ならんが、私自身がチョー気を付けていることを2つ紹介したいと思います。

①丁寧で謙虚な姿勢を忘れない!

これは腕時計ショップでなくても当たり前ですね。スタッフさんも人間です。イヤな気持ちにはなりたくないし、売りたい、お話したいというお客はまずこの姿勢が大事と思います。人として「お願いします」「ありがとうございます」の姿勢は必要ですよね。

それとせっかくブティックやショップを訪れるのですからブランドイメージと合わせる(^^)なんてどうでしょうか?!

それぞれのブランドで、接客対応や印象も変わってきますよね。私みたいなヤツでも例えばロレックスとランゲやヴァシュロンでは顧客ターゲットや接客の違いを明らかに感じます。もちろん接客する人に合わせて提案や姿勢を変えてくるとは思います。その際少し面白いと思いますが、それぞれのブランドイメージによって逆にこちらもスタッフさんに対しての対応を変えていければ話も弾むのでは?と思ったりもします。ざっくりですがオメガやタグホイヤーあたりは若者や元気でスポーツなイメージが強いと思われる少し砕けてハキハキと会話し接客を受けてもいいのかなと思いますし、カルティエやショパールのような宝飾系はやはり落ち着いてて、来店する時はにこちらはスーツ着用でと雰囲気を変えてみるとスタッフさんには少なくても悪い印象にはならないはずだし、対応が少し違ってきて面白いかもです。私もちょいちょい実践してご報告できればと思います。「今日のボクどうですか?」なんては聞けませんが(-_-;)

②絶対アクセサリーを外す!

①の人としての姿勢なんていうのはもはや当たり前ですが、私が必ず実践していることは「指輪やブレスレットなどのアクセサリーを指や腕にしているときは、試着時に必ず外す」です。さすがに店に入る前に外すことまではしませんが、商品を手に取る時にスタッフさんの前でしっかり外します。

試着とは言え、高額商品で売り物です。テープ等で保護されている場合も多いですが、そんな中でも、私は商品を大切に扱い、傷つけません、という姿勢を見てもらい、スタッフさんとの距離を縮めたいのです。持論としては商品に敬意を表す姿勢と思っております。


↑実際にこんなにしていません( ゚Д゚)

とは言え、私はスーツの時にはアクセはしないし、休日でも指輪一つするかも?ぐらいです。ブティックやショップに行く際は少しオシャレしないと、という気持ちから指輪を1つくらいはしますがその程度です。その程度でもしっかり商品を見せてもらう時は外します。なにより怖いのは商品への傷です。私なんか買わないことのほうが多いから非常に気を使います・・・"(-""-)"

以上2点だ。①は腕時計やだけでなくどこに行っても当たり前のことだ。②は腕時計というモノに対する姿勢、マナーやエチケットが問われると思います。

最後に合わせ技?ですが、爪もキレイに切っておくと清潔感がでて好印象だ。なんて、もしかしたら私だけ?と思っていましたが、モノに対する敬意、次に試着する人のため、スタッフさんのため、ぜひ気をつけてくださいねー(*^-^*)

【写真のアクセサリー】
(ブレスレット・リング×3)プエルタ・デル・ソル
(リング結婚指輪)ティファニー
(レザーブレスレット)エルメス
(木?のブレスレット)インドネシアのお土産

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/革モノ/自転車/ベース/子育て/東京在住*

-腕時計で語る, 腕時計のイベント&雑記
-

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.