腕時計レビュー ロレックス

【オーバーホール】ロレックス「サブマリーナノンデイト14060M」 ネットでオーバーホールに出した時の話。

更新日:

※過去記事をレビューとオーバーホールの記事に分けてみました。

ロレックスサブマリーナでは初めてきちんとしたオーバーホールになる体験談です。正規店でなくより安くできるというネット(無店舗型)での申込みをやってみた。

そこはネットで徘徊して見つけたのが「千年堂」だ。郵送専門のようだ。評判も悪くないようだ。不安材料としては、
・実店舗がなく対面で受付がないため、高級品を郵送で預ける不安
・作業する時計技師がこちらではわからない(いろいろ提携しているみたい)
・見積もりは正規店よりは安いと思うが、結局追加費用が発生するかは蓋を開けてみないとわからない

百貨店のロレックス正規店に出すか非常に迷ったが、やはり基本料金が2万程度安いのは当時の若い自分には魅力に映った。早速ネットで申し込みをし、送られてきた送付セットに包んで送ります。見積もりに約2週間、作業自体は1ヶ月半程度の期間がかかりましたが、メール等で進捗のやり取りが確認できるのが楽です。

実際の見積もりメールを抜粋すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■時計名
ロレックスサブマリーナ Ref.14060M
■修理内容(税抜き)
オーバーホール 31,500
(完全分解掃除+防水検査+部品追加交換《必要時のみ》+千年堂オリジナル超音波洗浄+千年堂オリジナルクリーニング《サービス》)
パッキン交換 1,700
ローター芯交換 15,000
合計 税抜き価格 48,200円
合計 税込み価格 52,056円
納期(状況により前後) 5 週間
1年保証

(落下・衝撃・浸水に関しては保証対象外になります。また外装部、外装部品、ゼンマイ切れ及び内装部の修理同一箇所以外の修理も保証対象外です。)
千年堂オリジナル超音波洗浄+千年堂オリジナルクリーニング(ゴミ除去ブラッシング)はあくまでサービスです。
完全に汚れが取れたり、傷が消えたりするわけではございませんのでご了承ください。
修理過程に追加部品が発生した場合は追加料金がかかる場合がございます。
事前にご了承のほどよろしくお願いします。
あくまで万が一のケースであり、まず追加料金がかかるようなことはありませんのでご安心ください。
※古いモデルなど、洗浄時にルミナスが取れたり、スミ等が剥がれる場合があります。
その際、修復できるものに関しては修復致しますが、色味等が異なる場合があります。
予めご了承下さい。
■備考
油切れの為、オーバーホールが必要です。
ローター芯が摩耗し始めています。この機会に交換をお勧めいたします。
裏蓋シール(社外品)に劣化有。汚れも見られる為、作業時は剥がして洗浄を行います。
■オプション
・ライトポリッシュ(ケース・ブレス部) 税抜き  10,000 円
表面のうすい傷を消し、つやを出す場合はこちらのオプションもご利用ください。
時計がきれいになります。通常使用されていた方はこちらのライトポリッシュをお勧め致します。
ご希望の方は返信の際、「正式依頼」と合わせて「ライトポリッシュ希望」とお書きください。
※傷の深さやつや消し処理の関係で研磨できなかったり傷や凹みが完全に消えない場合がございます。
できる範囲での仕上げとなります。予めご了承下さい。
・外装仕上げ(仕上げ研磨/ケース・ブレス部) 税抜き  20,000 円
ライトポリッシュより更に本格的に傷を消し、つやを出す場合はこちらのオプションもご利用ください。
外装仕上げをすると見違えるように時計がきれいになります。
ご希望の方は返信の際、「正式依頼」と合わせて「外装仕上げ希望」とお書きください。
※傷の深さやつや消し処理の関係で研磨できなかったり傷や凹みが完全に消えない場合がございます。
できる範囲での仕上げとなります。予めご了承下さい。
■お預かり時の状態
ケース・裏蓋・ベゼル  キズ・裏ブタシール
文字盤・針  キズ (針、文字盤に小キズ有。)
風防・ガラス  キズ (12時、1時、11時位置に線キズ有。)
リューズ・ボタン  キズ
ベルト・クラスプ  キズ
その他  全体的に使用キズ有。
12時側コマ数(バックル込み)  5
6時側コマ数(バックル込み)  5
ケース  SS
ブレス SS
文字盤色  黒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という感じです。
正直高いか安いかは判断できませんでした。なぜなら基本的に素人は戻ってきた時計の裏ブタをとってどんな修理がされたか自分で判断できないからです。私は研磨などのオプションを追加しなかったため、戻ってきた時計は細かい傷などはそのままでした。決して外観自体はきれいになってはいません。この点は正規店にオーバーホールした場合はピカピカになって戻ってきます。義父はいつも正規店でやってもらっているので、よくわかります。金額も結局蓋を開けると一緒ということになることがありますので、私は正規店でもよいかな?!と思いました。この後私の勘違いでメールで問い合わせをしましたが、スタッフさんが丁寧に答えて頂いたので、雰囲気やサービスの点では千年堂は問題ないと思います。やはり費用重視で考えるとネットで郵送でのオーバーホールが基本的にいいと考えます。ホントに気持ち的に譲れない。

ロレックスサブマリーナ14060M

IWCやヴァシュロンコンスタンタンなど時計が増えるにつれ出番がなくなってきたノンデイト。私が唯一新品で初めて購入した高級時計としてこれからも私の時計ライフのいいポジションを担うでしょう。ロレックスは間違いないね。ホントに。

CHECK
【レビュー】ロレックス「サブマリーナノンデイト14060M」

私が所有する唯一のロレックス「サブマリーナノンデイト」のご紹介です。 王者の風格が漂う ↑ビジネスにもプライベートにも。20代~30代の方が仕事で着用すると非常にアクティブな印象を与えると思います。 ...

続きを見る

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yanpon

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。ポストヴィンテージ世代の腕時計中心。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/子育て/東京在住*

-腕時計レビュー, ロレックス

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.