アップルウォッチ 腕時計レビュー

【レビュー】アップル「アップルウォッチ シリーズ4」初のスマートウオッチ!これはこれで楽しいゾ!

コンニチハ!yanponです!

以前よりアナログな時計が好きな私はヴァシュロンコンスタンタンやロレックスをお蔵入りしてまでスマートウォッチに手を出す勇気はありませんでした。しかしついに今回思い切ってゲットしました(^^)

今回思い切って購入に踏み切ったのは・・・

①アップルウォッチのシリーズ4の評判がよい。操作性を含め製品として成熟してきた。

②スポーツや睡眠、活動量計やエマージェンシーに備えた機能は実際使用してみたい。

③週末は子供と出かける機会が多く、いちいち手元にスマホを持ってくることができない。

④やはり「腕時計」として腕時計好きは1本持っておきたい・・・

以上4つの理由だ。

アップルストアにて購入「シリーズ4 NIKEモデル 黒 40mm GPS」

実際平日休みにアップルストア銀座に開店とともに駆け込んで、

私 「シリーズ4 NIKEモデル 黒 40mm GPS ありますか?」

スタッフ 「1個あります!」

私 「え?!ください!」

幸運にも在庫ありです。一瞬で決めましたのでドラマも何も生まれませんでした。特にNIKEモデルを希望したわけではありませんが、当時10月半ば頃で在庫は増えてきたもののまだすぐに売り切れる状態の中購入できてラッキーでした。

 

私が「シリーズ4 NIKEモデル 黒 40mm GPS」を選択した理由ですが、

①通話等は予定なし。メイン契約しているiijmioがアップルウォッチに対応していなかったためだ。

②視認性や男っぽさをだすには44mmと思ったが、思ったより服の袖に干渉したり、重さを感じた。子供と遊ぶ際も大きいと邪魔になると思い、あえて40mm サイズをチョイス。

③最新であること。NIKEモデルは単に在庫があったからだ。

初めてのアップルウォッチかつスマートウォッチなので実験的な購入の為、割と最新であれば何でもよかった。しかし小さいサイズにしたのは正解だった。軽さが際立ち、こちらにして良かったと思う。

↑バンドに穴が空いているのが特徴なNIKEモデル。


↑着けると、こんな感じ。ジャージに合う(^^)私の手首周り16cmにちょうど良い大きさ。

早速使ってみた!

さて、ものの15分程度でアップルストアをあとにし、早速自宅で開封。すぐに隣に置いておいたiphoneとペアリングが開始。iphone側の操作で初期設定をし終了。ひとまず私がやりたかったことが、

①メール等の受信

②睡眠サイクルの確認

の2つだ。メールやLINE、メッセージはiphoneとペアリングしているので問題なくアップルウォッチ側で確認ができた。睡眠サイクルのアプリも有名な「AutoSleep」を購入した。そしてAirPodsも所有しているので、アップルウォッチ単体で音楽も聴けて良かった。

そう、あえて言うとそれくらいしかアクションをしていない。運動もしていないので正直長く使うモノかまだ未知だ。4~5年のサイクルで買い換えと思うので、その間に進化と必要性を見極めようと思う。ただ画面の表示をいろいろなデザインに変えられるのは楽しい。アナログな高級時計には絶対真似できないことだ。私のラインアップに入れてどこまで使えるか試してやろうではないか。

そして平日は帰宅してから着用、休みは常時着用で過ごしてみた。やはり「軽い」は正義だ!自宅でクロノグラフのような、もしくはデカ厚時計は重さが煩わしく着けれない。防水性能も気に入った!私は家事も好きなので、洗い物や風呂掃除も気にせず着用しながらできる。

ベルトも交換してみた!

ナイロンベルトをチョイス!純正は高いのでアマゾンで購入。これが質感も悪くないしマジックテープで腕にフィットします。今寝るときもこのバンドです。私はダークオリーブをチョイスしました。


↑色合いも悪くない。ナイロンなので質感はぼちぼち(^^)


↑着けるとこんな感じ。手首にフィットします(^^)

 

ミラネーゼタイプも購入。メッシュの金属バンドでいいやつだと高い!これもアマゾンでゲット。装着感もあり合格点。これはビジネスや大人だけの集まりなどに着けて行くにはベストだ。ただ機械式腕時計持ちにはこのタイプは磁力でバンドを巻き付けるので、機械式腕時計と重ねておいた日には帯磁してしまうので注意です・・・

↑仕事にも、と思いブラックをチョイス。


↑着けるとこんな感じ。こちらも手首周りにフィット(^^)

さすがはアップル製品!ベルトはいろいろあるから楽しめます!まだまだ買い足しそうです!

 

あと保護シールやケースは私はつけません。機械式腕時計にも保護シールやケースをつけないようにこの腕時計もつけないでその雰囲気を味わいたいと思います。

新たなジャンルの腕時計ですから今後が楽しみです。機械式腕時計とは別モノとして楽しみたいと思います(^^)

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-アップルウォッチ, 腕時計レビュー
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5