ライフスタイル 偏愛アイテムとネコ

【美容】腕時計好きオジさんの脱毛ライフ!

投稿日:2022年9月22日 更新日:

コンニチハ!yanponです!

脱毛・・・それはロマンである?!私、割と気にしているほうなんです。腕時計を着用していると私は腕の毛が産毛状態なので、ブレスに挟まったり痛い思いをすることは全くありません・・・たまにネットでみる剛毛な方は挟まれないのかヒヤヒヤします笑。ちなみに剛毛の人が嫌いとかでは全くないのでその点はご理解ください(-_-;)

しかし振り返ると私もソコソコ脱毛してきたなーと感じます。この歳になり実際どうしたらよいのかわからないオヤジ達が多いのではなかろうか?ということでアラフィフの私の経験談をまとめてみたいと思います。

私の脱毛経歴!

【自転車趣味の時のスネ毛処理】

まず脱毛に意識が芽生えたのが、自転車(ロードバイク)趣味の時だ。ロードバイクに乗るヤツはスネ毛を処理するのは割と有名な話(これは見た目よりもケガに対する処置を本来の目的としている)。その波にのった私は脱毛クリームを買って夜な夜な風呂場で処理をしたもんだ。この手の脱毛クリーム自体は割と効いてあれよあれよという間につるつるになるではあーりませんか!腕には毛がないのに足は太ももにかけて割と毛が多めな私。カミソリで剃ることなくつるつるになって大満足。しかしだ、つるつるになるとズボンに触れる感触が全く違い違和感ありあり!そしてちょっと伸びるとチクチクします。これが全然慣なれませんでした。そして自転車趣味も辞め、同時にすね毛は復活。悲しいかな、今は元通りのボーボーです。

↑当時購入したもの。臭いが気にならなければ量が多いので結構長く使える。ボロボロと毛が抜けてチョービビった。

 

【初めてサロンを経験したVIO処理】

当時スネ毛だけでは満足できず、脇の下も剃りました。そして遂に陰部も剃り始めました。もう好奇心だけで剃りました。ちなみにVIOとは、陰部やお尻の穴あたりのことを言います(詳しくは調べてね)。特に陰部をツルツルにしたら快適です!少年というかうちの息子と同じです!蒸れや臭いや見た目の悪さから開放されました。この感触はクセになる。ただうまく剃れないところが一つ。俗にOラインと呼ばれる肛門周りです。不潔なところに毛があると蒸れや排泄物の付着などいいことがなく、なんでこんなところに毛があり、自分で処理が難しいものなのかと悩むようになりました。

「そうだ、脱毛サロンへ行こう!」

ネットでさんざん調べた結果、私は当時「メンズリゼクリニック」の肛門周りコースへ申込みました。

メンズリゼクリニック

施術コース:肛門周りコース¥39,990(全5回:当時)
男性スタッフが施術を対応。受付は女性(美人)。最初はカウンセリングで予約を行い、医師から諸注意等を30分程度受けます。その後納得したら申込で実際の施術の日を予約します。施術自体は私は1箇所なので5分程度です。私はこのクリニックが良いと思ったところは予約やキャンセルに柔軟でした。キャンセル料もかからず急な予定の変更に対応してくれました。施術期間が長くなるので少し費用が他より高くても安心です。ただし施術日には自分である程度削毛をしていくことになります。もともと毛が薄いほうな自分ですが、施術することで全く生えてこなくなり、ツルツルになることを想像しておりましたが、結局5回程度の施術では失敗のようです。現状生えてきて以前と変わりありません。個人差があるとはいえこの5回では難しかったのかなあ、というのが感想です。結局5回こなすのに1年以上かかりました。コスパを考えるとどうなんでしょうか??コースは全て終わりましたが、追加できます。

 

【それはファッションかエチケットか?!ヒゲ・眉毛・鼻毛処理】

脱毛で悩んだのはヒゲです。ヒゲを剃る時間やシェーバー代などを考えるとヒゲ脱毛はしたほうがいい、と巷で言われておりましたが、私はヒゲを生やしてファッション?として受け入れることができたので、ヒゲに手をつけることはありませんでした。ヒゲ自体もそこまで濃いほうではないからだと思います。ちなみに私のシェーバーは現在ブラウンを長く使用しています。個人的にはパナソニックが手入れも含めてコスパいいかなと感じておりますがどちらも甲乙つけがたいです。ちなみにフィリップスは全く剃れませんでした。

↑成功者の証?の自動洗浄機も使いましたが、結局自分で洗うほうがコスパもいいので1年半使って捨てちゃいました。この自動洗浄機に専用のアルコールを入れ毎日使用し30日毎に交換。確かに清潔で消毒された臭いになるのだが、コスパはどうなの?という気持ちと結局汚れが溜まるので自分で掃除することになること、洗浄音がデカいという私にとってデメリットがあり辞めました。コスパを意識して3日1回しか洗浄しないとシェーバーが逆にヒゲ臭くなりました。注意です。

↑洗浄機で消毒すると確かにカミソリ部分の滑りが良くなるのだが、ない今となってはずっとコイツを髭剃り前に軽くつけて剃っている。コイツで十分!

 

↑眉毛を整えるほうが、印象が変わるのがわかりやすく効果があると感じております。20代の時は流行りにのり、自分で細ーくカットしていましたが、今もたまにやっています。私は眉自体が優しい感じになるので仕事の時は少しキリッとなるように細めにしています。

↑私が手入れマストと考えているのが、鼻毛です。私、鼻が高くてうらやましがられることがあったのですが、同時に鼻の穴がデカいんです。これは非常にコンプレックスをもっていました。学生の頃はほぼ放置でしたが、今は鼻毛カッターなどイイものがあります。脱毛以前にエチケットの部類だと思いますので、まず気になる方は人に嫌悪感を与える最有力候補の鼻毛を処理することをお勧めします。特に40代を超えるとなんでこんなに鼻毛の勢いがいいんだ?!と疑問を持つ時がきます(笑)パナソニックのモノを3台使用したがこれが一番よかった。同じシリーズの商品より自立がしっかりしているので洗面台等に置きやすい。鼻毛も剃れるし、眉毛もこれでカットしています。

行きついた先は「フィリップスボディーグルーマー」!

毛について部分別に私の経験をざっと語りましたが、最終的に脱毛ライフのよき味方を手に入れることができ、現在もバリバリ使用しています。それが「フィリップス ボディーグルーマー  BG1024/17」です!

↑これを手にしたとき、陰部を含めVIO部分、脇毛、すね毛等をこいつ一本で処理できました。特に陰部と脇毛に関しては定期的に処理をしています。ただの簡易電動シェーバーなのだが、意外にこういう単純仕様で安価なアイテムがないんですよ(他は結構高い)。一時期在庫がどこにもなく、都内を探しまくったことがあります。

話を戻して特に陰部はこれでつるつるにしています。温泉旅行に行った際はつるつるだったので逆に浴場で戸惑ったことがあります。しかしながら脱毛へのハードルを低くしてくれるアイテムです(実際は「抜く」ではなく「剃る」ですが)。気になる方はチェックしてください。予備を持つほど私はこれが良かったです!ちなみに私はカミソリをほぼ使いません。ごくたまに顏の産毛処理に使用しますが、全然カミソリじゃそれません。毛が柔らかく剃りが難しいみたいです。

 

手首の毛と腕時計の関係は剛毛の人にしかわからない(私にはわからない・・・)。何かケアをしているのだろうか?インスタでも剛毛+腕時計の写真を見ているが不潔感はあまり感じない。そして今やメンズ、しかもおじさんも脱毛はエチケットになってきていることから気にされている方は多いのではなかろうか?歳をとると特に毛の処理は雑になりがちだろう。カッコイイ腕時計をしているのであれば腕の毛よりも他の毛をキレイにして?清潔感あるヤツになりたいですね٩( ''ω'' )و

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/革モノ/自転車/ベース/子育て/東京在住*

-ライフスタイル, 偏愛アイテムとネコ
-

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.