腕時計レビュー ジャガールクルト

【レビュー】ジャガールクルト「レベルソ グランドデイト」 デカ厚?を思わせるケースに類い希な機能美を搭載

投稿日:

レベルソを着けていると紳士になれる。

そう語ったのは私だ。

もう既に持っているじゃん(レベルソクラシック)と思っていたが、デイト機能など多機能モデルにも憧れて、「ビジネスで着けるにはやっぱデイト表示がないとね」という新たな自分に掲げた購入うたい文句にそそのかされ購入に至った今回のグランドデイト。早速仕事で活躍しています。。

CHECK
ジャガールクルトレベルソグランドデイト
【購入日記】ジャガールクルト「レベルソ グランドデイト」 ビジネスにキラリと光る知的なヤツが欲しいの

どうして欲しいものはまとめてでてくるのか?? 今まで欲しいと思っていたモノもあるのだが、突然購買欲をかき立てる個体に出会うことがある。 見てみないとわからない、着けてみないとわからない、ある程度の期間 ...

続きを見る

シャツの袖に何とか収まるビジネススタイル

この腕時計の活躍場所はやはりビジネスしか思い浮かばないんよ。ていうか週5,6日も働いていれば十分大活躍できるんですが、いかんせん厚さを感じる。でも12ミリ程度。フツーのスポーツモデルの厚さは13ミリとかだし問題ないのですが、レベルソの縦型長方形のスタイルがこの厚さをずんぐりむっくりに感じさせているのよ。

ジャガールクルト レベルソグランドデイト
↑そんなわけでシャツに収めてみました。

ジャガールクルト レベルソグランドデイト
↑厚い!

 

ラバーベルトスタイルがお気に入り

私がこのような腕時計(ラバーストラップ付)で思い浮かぶのはブレゲのマリーンだったりします。あれば一応スポーツモデルなんだけど、知的=レザーの組み合わせは当たり前すぎて面白くない。ということで、たまたま購入していたモレラートのラバーベルトを着けて使用しています。夏に向けてラバーは汗をかくから痛みにくい点で活躍の場が広がりそうだ。少しだけハズしている感がおしゃれ?のはず。


↑ホコリや小さいゴミが付きやすい。そして割と目立つ。注意が必要。

8日間のパワーリザーブがすごい

このモデルの最大のよいところは8日間のパワーリザーブこと、ゼンマイをMAXで巻けば8日間も動くよ、という数本腕時計を所持して、毎日着け替えている人にはなんとすばらしい機能だ。

購入して1ヶ月以上経つが、週に1回ほどゼンマイを巻けば本当に止まらない!一度も止まらず今に至ります。さすがにカレンダーは月末月初に調整が必要な月はありますが、ずーっと動き続けてくれます。これには感動しましたよ。

但し、1ヶ月使用してみた段階で、日差が少しずつ生じてしまい、2~3週の間で調整が必要です。ずれるときは結構ずれます。巻く時間帯などを一定にすると誤差が少ないと聞きますが、なかなか同じタイミングではできません。また将来的に気になるところは動き続けるために各部品の消耗が早いのではないか&オーバーホール費用の高さが懸念される。複雑機構とは言わないが、この手のツインバレルなどの機能は金食い虫でもある。

なんといってもレベルソの美しさ

角型ケースにギョーシェ彫り、青い針、アラビア数字の柔らかさなど、私の好きなモノが全部入りだ。そしてレベルソ特融のひっくり返せばシースルーバックが素晴らしい。


↑シースルーを見ることはあんまりないですけどね・・

長所:レベルソの間違いない美しさ・ビジネスにばっちり〇・安心の8日間パワーリザーブ

短所:ケースが厚い・維持に費用がかかる不安

といったところだ。最大限に気に入っているが最大限の不安不満もある不思議な個体だ。スポーツタイプではないので防水性能も30m防水程度で、かつレベルソの回転部分に汗が入っていくのでは?という使用上の不安があり、実際に日中暑くなってきて汗を腕にかくことが増えてきた。夏場の出番はラバーベルトとはいえ少なくなってくるだろう。


↑この回転部分の隙間に汗が侵入する・・

「機械屋」ジャガールクルトのレベルソは所有していて間違いないモデルだ。グランドシリーズの厚さや大きさが好きであれば”買い”だと思う。大きさはやはりビックシリーズ・ミディアムシリーズが日本人には合う大きさと思うがいかがでしょうか?ちなみに私の手首周りは16.5センチです。(最近細くなったかも??)。

今後レザー系ベルトで表情を変えたりして楽しみを増やしたり、また維持費用の点が取り越し苦労であるような場合はこの腕時計の私の中の価値が倍増し、ランクがあがる。シンプル美なレベルソの真逆をいく、機能美のレベルソを引き続き使っていきたいと思います。

******************************************

【購入店のコメント】(抜粋)
時計本体が反転する機構を備える、ジャガー・ルクルトのアイコン的なモデルがレベルソです。こちらのレベルソは手巻き8日間という超ロングパワーリザーブを備える、ジャガー・ルクルト自社製手巻きムーブメントは875を搭載しています。表面にはビックデイト表示、パワーリザーブインジケーター、スモールセコンドを設置し、裏面には全面シースルーバックで独特の意匠となるキャリバー875が見られます。 ツインバレルによる8日間パワーリザーブ ダブルディスクデイト シースルーバック

ケース径:35㎜×30㎜ (ステンレス素材)
ムーブメント:手巻きcal.875
防水性能:30m
風防:サファイアクリスタル風防
仕様:日付表示・パワーリザーブインジケーター・スモールセコンド
付属品:メーカー純正BOX、国際保証書
メーカー希望小売価格:¥1,200,000(当時)

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yanpon

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/子育て/東京在住/シンプリストな生活願望あり*

-腕時計レビュー, ジャガールクルト

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.