偏愛アイテム 偏愛アイテムとネコ

【ファッション】横須賀”プリンス商会”の「スカジャン」のススメ

更新日:

使用頻度はめちゃ少ないが何故か愛着がでるモノがある。その一つに横須賀にある「プリンス商会」さんのスカジャンだ。

約半年くらい待って届いた時は嬉しかった。私はこのすぐに手に入るものより時間がかかるもののほうが楽しみが増し、購入後の愛着も増す。

私はスカジャンが凄い好きというわけではないが、購入当時は少し自分を硬派に見せたいとの思いから、じゃあスカジャンでも着たほうがヤンキーぽくて?いいんじゃない?という偏見のもとで物色し始めました。

横須賀にあるおばちゃんがたくさんいるお店?!

HPも商店街のページに掲載されているだけで情報がない。ウェブやツイッターでおススメスカジャンの一つとして紹介されていた。確かにモノは良さそうだ。知識が全くないが、気に入ったのなら買ってから考えよう、と家族で横須賀へ。子供が電車大好きピークの頃だったからプチ旅ついでのお店訪問。どちらかといえばスカジャン購入目的のみの旅ですが。

グーグルマップを頼りに横須賀の商店街へ、そこで発見したお店は店員と思われるおばちゃんたちが数名いるいかにも古いスタイルのお店。しかし私は全く臆することなく入店し試着をお願いした。いまだいわれるが嫁は「よくあの店に入れたね。私ムリだわー」とのこと。独特の雰囲気があったとは思うが、しかしおばちゃんたちの対応は割とテキパキして慣れており、スタンダードなモノを希望していただのでそそくさと購入が決まった。しかし手作りの為半年近くの待ちとなった。納品は2月末頃とのこと。うーん3月過ぎると暑くて着れない・・・との不安もあったが、今買わずしていつ買うということでニコニコ現金払い。

そして納品されたヤツがこれだ!


↑だん!どどん!


鷹柄・黒・銀のちょースタンダードなチョイスをした。


↑金額は・・22800円!なんか安くない?!そして9月に注文して2月末納品予定。実際は3月中頃だった覚えがあり・・

これだけの刺繍の手作業でこの価格なら人気はあるだろう。着心地は内側がキルティングなので、風を通さず暖かい。さすがに真冬にこれだけでは寒いが春にシャツ1枚の上から羽織るような感じがベストだ。スタイルとしては着丈が短いのが気になるが、そういうスタイルだから慣れれば問題ないだろう。私は車で出かける際は気分を上げる為着ることが多い。近所に買い物程度なら軽い気持ちで羽織れるし快適だ。

まとめ

プリンス商会HP紹介

昭和22年創業のスカジャン専門店。サテンと別珍素材を使って製作。刺しゅうから縫製まで全て手作業のスカジャン。暖かみのある絵柄に職人の心意気が。

スカジャン自体は万人受けしないと思うが、40代くらいになるとこのスタイルの良さがしみじみわかってきた。頻繁に着用する機会は私は少ないが、刺繍が見ても癒されるのでワードロープにはいつでも出陣OKとばかりに鎮座しております!(^^)!


↑色味を合わせてノンサブとご一緒(^o^)

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yanpon

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。ポストヴィンテージ世代の腕時計中心。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/ベース/子育て/東京在住*

-偏愛アイテム, 偏愛アイテムとネコ

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.