腕時計で語る 腕時計のイベント&雑記

【雑記】いっちゃんいいヤツをいっちゃんつかう!

コンニチハ!yanponです!

心の雑記の時間がやってまいりました。なんだそれ?なんでもいいので徒然書くのです。急にどうした?的なブログの流れになりますが、年末年始に流行り病にやられまして、家族・仕事・遊びなどほぼほぼ全滅状態を経験しました。

とはいえ、幸い重症のような重い経験をすることなく済みましたが、ずっと寝てずっと考え事をしていてぼあああっーと思い立ったことがあります。

我が家にも新型コロナがやってきた!

まず私が喉に違和感感じました。熱もなし体調も悪くない。家族で出かけて、その夜は普通に晩酌もしました。しかし酒を飲んだ時の感じがなんか違う。なんか風邪かな・・・と就寝。翌朝息子が咳し始める。私は喉の痛みが増し発熱。続けて息子も発熱。嫁は喉に違和感あるものの調子は悪くないようだ。息子の咳が辛そう、私は強烈な喉の痛みはあるが咳は少々程度。味覚嗅覚問題なし。但し熱が下がらない。翌日病院へ。息子陽性。大人は発熱外来いっぱいで受付できず。家族3人が別々の部屋で隔離状態。唯一嫁が動けたので食事は作れたが、外出控えていたが室内では3人が別々の部屋で過ごす状態。2日程度で私の熱が収まり、喉も回復。やや長く咳が残った。息子の熱も3日程度で下がったが咳がひどく治らない。待期期間ギリギリまで続いた。私と嫁は接種3回、息子はゼロ。正解かどうかはわからない。とりあえず乗り越えた。

熱はインフルのように関節に激痛が走るような高熱でなく、高めと低めをのらりくらり続いた。熱に弱い私はずっと寝てましたが、食事もできたし、その気になれば仕事にも行けたかもしれないくらいの軽症で済んだ。大雑把に様子を書いたのでイマイチ大変さが伝わらないと思うが、痛みとかよりも精神的なキツさが強かった。

精神的なキツさとは・・・

・子供が陽性で苦しんでいる → 親として切ない、接種ゼロで良かったのか?という葛藤、予定していた遊びや塾などのイベントは全てキャンセル。

・家族としての葛藤 → ほぼ会話が一日数回程度の別々部屋暮らし。息子も全て一人で就寝。なんとか踏ん張った嫁に負荷が偏りすぎた状態。

・仕事への不安 → 果たして回復するのか?予定の仕事は処理できるのか?一緒に仕事をしている他家族への感染という不安。臨時休業の判断は?など悩む。

あげればいろいろでてくるが、コロナという行動制限がかかる流行り病だからこそ悩みも複雑だった。

幸い感染したことで村八分になるような時期は過ぎ去っており、「感染した?しない?」なんて日常会話になってきているあたりがまだ救いだ。正直風邪なんてひきたくもないからコロナ対策のみならず感染対策は割としていたほうだが、どこからか感染してしまった。非常に悔しい。

腕時計なんてなんも役にたたない!という精神状態・・・

ほぼほぼ寝ていたので腕時計を見に着けるどころか、洋服すらままならない状態たった。失意の中、「腕時計ってこんなにいるか・・・?」というネガティブ概念が生まれてくる。自分の好きなモノがいざという時何も役に立たない・・・息子が、家族が、自分が苦しんでいる中、自分の高額な趣味は一体何なんだろう・・・という考えがグルグル頭を回りました。早く元気になって好きな腕時計を着けて遊びに行きたい!という思考にはなぜか至らなかった。ホント病気はネガティブな気持ちになります。

余談だが、体調回復後に仕事のお客さんで30㎡程度の1DKに家族3人で暮らしているツワモノ福祉受給の人と会いました。娘が中学生になるから机をニトリで買ってあげたそうです。1DKの3人暮らしで机なんてどこに置くの??と返しましたが、いろいろモノを捨てたり工夫して置いたとのこと。なんだかコイツすごいなーと感心してしまいました。本来こんな感じでも幸せ感じたりできるのに、モノや高級品にあふれた自らの生活はどうなんだろう??という見方も追い打ちをかけました・・・心が弱っているね(-_-;)

いっちゃんいいヤツ着けたる!

そこで私がとった行動は、「普段(仕事も含め)からヴァシュロンコンスタンタン着けたる!」という結論でした笑(ΦωΦ)

ヴァシュロンの「オーヴァーシーズ1st」は私のコレクションの中では、ブランド力やモノの価値などトータルを考えるとトップのブツ。しかし最近まで出番は少ない方だった。なぜなら私のクセで、「一番よいと思われるモノは大事にしまっておき、二番目などサブのモノを多用する」というなんだかもったいないモノの使い方をしている。仕事ではロレやIWCを使っていたし、プライベートもルクルトが多く、ヴァシュロンは私の一番が過ぎて出番がない状態だった。

今回、病気を経験し、自分の好きなモノへの向き合い方をネガティブ要素多めだが考えられたことで、

私「いっちゃんいいヤツをいっちゃんつかおう!」

と思った。

ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ

↑そこからヴァシュロンの出番が毎日になった。もともと小ぶりで現行のような派手さも少なく、ビジネスにも取り回しが良いので仕事でもばっちり着用し、帰宅後は傍らに置いて愛でる特別待遇をしている。

大事なモノはたくさんあるけど、所詮モノ。息子や家族、それぞれの健康にはかえられない別物。少しお金や時間をかける比率をかえるきっかけになったのか?!自分の「好き」をスリム化して長く太い趣味にしていきたいと思った。この考えが変わらなければ今年は私のコレクションは大きな変動を迎えるかもしれない。

まだ今年は始まったばかりだ。こうご期待(゚∀゚)

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-腕時計で語る, 腕時計のイベント&雑記
-

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5