アップルウォッチ 腕時計レビュー

【レビュー】アップルウオッチのアプリ「Clockology」を使ってみた!

ここ最近暑くなってきており、機械式腕時計でも革ベルトモノやアンティークモノの防水性が気になるヤツを着用するには躊躇う時期がやってきました。

そこで大活躍のアップルウオッチ!

ベルトを変えれば変幻自在のため、もうこれだけでいいのではないか?と思う始末。しかし機械式腕時計を放置するには忍びない・・・だがだがなんとアップルウオッチに機械式腕時計の文字盤を表示できるアプリがあるという朗報が!!というか、かなり前からあるが、これでアップルウオッチの機能性や堅牢性を持ちながら、各ブランドの腕時計感を味わう贅沢ができるというなんともハッピーな情報に飛びついた私(^o^)

今回選んだアプリ「Clockology」

私がチョイスしたアプリは「Clockogy」というアプリ。

本ブログはガジェットブログではないのでアプリ自体の詳しい特徴や使用手順は省きますが、要はこのアプリで自由にオリジナルのアップルウオッチに表示できる文字盤をユーザーで作成でき、表示できるのだ。しかも絵や写真というわけでなく、実際の時刻等に連動できる優れモノ(詳しくはアプリ内で表示するので、常時点灯等にしないといけない云々・・・と制約はあります)。

流石に私みたいなド素人ではイチから文字盤作成は不可能、というかやる気がないため、世界中のユーザーが作成した文字盤を拝借しようと思います(それができるのもこのアプリの特徴で高級腕時計の文字盤製作も多い!)。

 

Clockology

Clockology
開発元:Clockology, LLC
無料
posted withアプリーチ

実際に使用するには、iphoneとアップルウオッチへのアプリのダウンロード、フェイスブックでアプリのグループへ参加し、文字盤のダウンロードが可能となる。英語だったり、ダウンロードがうまくできなかったり(私はiphoneではダウンロードできなかったため、PCでダウンロードしiphoneへ転送してます)、障害は多々あり、数日ダウンロードできてもアップルウオッチに転送できなかったりとイライラしまくりでしばらく放置してましたが、なんだか急に転送ができたのでイロイロ試してみました。

高級機械式腕時計の文字盤をダウンロードしてみた!

★ブルガリ アルミニウムクロノグラフ

↑復刻したアルミニウム!最初にこの文字盤をダウンロードしてみた。理由は作成者が日本人の方でファイルサイズが小さいことで安心?な点でした。第一印象はよくこんなモノ作れるわ(^_^;)でした。細かいところまでよく表現できてますね。

★ロレックス オイスターパーペチャル イエロー文字盤

↑海外の方の作成で、何個も文字盤を上げている方のものです。今や大人気のカラフルオイスターもダウンロードできます。

★ジャガールクルト レベルソ トリビュート

↑90周年を迎えたレベルソのトリビュート。文字盤もカラフルで数種あり。アップルウオッチも角型なのでレベルソやカルティエのタンクなど角型がよく似合う。

で、結局どの文字盤が一番だったか!

その他もロレックス数種を試したりもしましたが、文字盤の作りが精巧で感心します。そんな私は最終的には・・・・

 

アップル純正モノでOK(どん!)

という結論になりました。なんじゃそりゃ。

実際に腕に文字盤を表示したアップルウオッチをつけていると、チョー違和感があるのよ。今回はベルトとの相性がいけないとも思いますが、イマイチ本物のロレックス感やルクルト感が感じられず(当り前だが)、これじゃない感がヒシヒシと脳内に感じ、ちょい虚しくなりました。アップルウオッチには純正でポップなりシックな文字盤が多数をあるのですが、個性というとイマイチですよね。よって個性をだすには非常にこのアプリは有用と思いますが、高級腕時計の文字盤ですと、文字盤のできの良さに反して、この違和感と虚しさを私は拭いきれませんでした。よって通常使用に戻しました。

身も蓋もない結論ですが、私には必要がなかったようです。このアプリでなく別のアプリでも同様のモノもありますが、皆様は実際に有意義に使用してますでしょうか?私はまだまだのようでした。残念(T_T)

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します!一児のパパ。 *腕時計/革モノ/ネコ/筋トレ/ベース/子育て受験/東京在住*

-アップルウォッチ, 腕時計レビュー
-,

© 2024 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5