ファッション 偏愛アイテムとネコ

【革モノ】”天神ワークス”の革ベスト「クラフツマンベスト CV02」のススメ (購入編その2)

投稿日:2021年12月18日 更新日:

私の革ジャン道(ベストだけどね)はまだ始まったばかりだが、早速もう1着購入する時が来たようだ。実は最初に購入したベストのサイズを変えたいという少々ネガティブな理由だ。

CHECK
【革モノ】”天神ワークス”の革ベスト「クラフツマンベスト CV02」のススメ (購入編その1)

ジーンズを購入し、ここ最近エイジングという響きに敏感になっている。いいモノを長く愛でる、腕時計にも通じる、なんと素晴らしいことか。そしてパッと思いついたもが革ジャンだ。革の小物はちょいちょい買っていた ...

続きを見る

しかし、購入したタン色のベスト自体は気に入っている。

OK
↑ 3ヶ月経った時の写真。      ↑ 購入時の写真。

ほとんど変わらない笑。白みが強かったタン色がやや茶系に焼けてきたような雰囲気。革質も以前よりなじんで柔らかくなってきました。流石に春~夏前(気温20度前後)からの着用だったので出番はビミョーでした。それでもゆっくり変わる色の変化は非常に感慨深いものがある。経年変化編はまた時間がたったら記事にしたいと思う。

自分が目論んでいた使用目的はプライベートはもちろんだが、仕事の際、スーツのベストとしての着用でした。しかしこの使用目的に40サイズのベストがマッチしなかったのだ。シャツのみの上に着用は大きすぎたのだ。タイトな印象があるスーツのベストとはかけ離れてしまった。まさか返品交換なんてできやしない。

早速1ヶ月もたたないままショップへ!

よって今回はベストに合わせる予定のスーツを着て訪問だ。たまたま同じスタッフのお兄さんが出迎えてくれた。

スタッフ「お久しぶりです。ベストどうですか?」

短い期間とはいえ覚えていてもらい嬉しかった(^^♪

理由を話し、早速サイズ違いのベストを試着させてもらう。完全に好みになるが、お兄さん的にはタイトめだとシワの入り方とかが強くなりすぎるので楽に着れるものがおススメとのこと。あとは中に着るか外に着るかで全然サイズ感が違うと。うーん悩ましい。色も含めてよく考えた。他のベストもいろいろ着せてもらった。1時間悩んだが、他の来客もあったため今回は退散した。

その1週間後、またショップに私はいた。

私「同じモノの36(S)サイズ、色はネイビーでください」(どん!)

きさくなお兄さんはいなかったが、代わりに代表の方が相手をしてくれた。きょ、恐縮です・・・ 代表の方もとても気さくで初見の私なんかにも話を弾ませてくれた。あっという間に注文完了。出来上がりは3~4ヶ月後を予定だ。

36サイズは私にしてみたらかなりタイトだ(私は173㎝、65㎏)。しかしスーツのベストと考えると妥当なサイズ感だ。今回色はネイビーにしたのは、スーツが紺色しかもっていないし、一番つぶしがきくというだけの理由だ。

約半年の時間をかけ完成!2着目のベスト!

それから予定より遅れて約半年の時間を要した。革の入荷自体が遅れているようでなかなか作業をスタートできない状況だったようだ。ようやく完成したか相棒よ。


↑どん!今回は都合上、店頭受取でなく配送にしてもらいました。なお配送費はかかりませんでした。パンフレットや納品書、代表の方からの添え書きもありました。


↑わくわく(^^♪


↑完成した36サイズ!シックなネイビーです。光の当たり方で雰囲気は変わりますが、明るい紺のようですが、着ると落ち着いた感じです。なお背中はブラックです。写真だと濃いオリーブ系に見えますが、黒です。


↑以前のタン色の40サイズと比較する。

ざっとですが、身幅は少々、丈が一番違いがあります。40サイズは下にパーカーなどを着て羽織る感じです。36サイズはシャツの上に着用しジャケットを羽織る形で私は着ています。タン色と比較すると革自体が柔らかく感じました。個体差なのか色を入れているのかわかりませんが、こちらのほうが体になじむ感じです。着て嫁に見せたら、「背筋がシャキッとしそうだね」とのこと・・・。うーんそういうことを聞いているのではない"(-""-)"


↑革モノをハードに着こなす男としてエアコマンドでイカつく合わせてます!(^^)!

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/革モノ/自転車/ベース/子育て/東京在住*

-ファッション, 偏愛アイテムとネコ
-,

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.