ファッション 偏愛アイテムとネコ

【革モノ】"天神ワークス"「クラフツマンワークベストCV02」~エイジング経過報告(2022.11)!

コンニチハ!yanponです!

さて今回は昨年から急激に革ジャンブームが舞い降りた私がほぼ毎日愛用していた2着の革ベストが購入からタン色が18か月程度紺色が12か月程度経過しましたのでエイジング報告を行いたいと思います。

愛着しているモノのブランドは「天神ワークス」です。革ジャン界ではご説明が不要と思います。また所有しているものがサイズ・色違いの2着です。購入経緯等は別記事をご参考ください。

CHECK
【革モノ】”天神ワークス”の革ベスト「クラフツマンベスト CV02」のススメ (購入編その1)

ジーンズを購入し、ここ最近エイジングという響きに敏感になっている。いいモノを長く愛でる、腕時計にも通じる、なんと素晴らしいことか。そしてパッと思いついたもが革ジャンだ。革の小物はちょいちょい買っていた ...

続きを見る

CHECK
【革モノ】”天神ワークス”の革ベスト「クラフツマンベスト CV02」のススメ (購入編その2)

私の革ジャン道(ベストだけどね)はまだ始まったばかりだが、早速もう1着購入する時が来たようだ。実は最初に購入したベストのサイズを変えたいという少々ネガティブな理由だ。 しかし、購入したタン色のベスト自 ...

続きを見る

 

【タン色・サイズ40・約18か月】

初めて購入した革ジャン(ベスト)です。サイズが思ったより大きく、秋冬にパーカーの上から「羽織る」感じで着用。あとは主にTシャツの上から室内で着用で使用頻度としては1週間に1、2回程度と出番が少なかったです。普段使いする際に学んだことは「革モノはサイズ感が重要!」ということです(別記事参照)。

↑左(上)から購入時、3か月経過、(下)18か月経過。

着用回数が少ないとはいえ、艶がでてシワもついてきました。

↑左(上)から購入時、3か月経過、(下)18か月経過。

バックのブラウン色も艶と濃さが増しているような。写真自体は加工はしておらず、同じ環境で撮っています。iphoneを変えたから少し色合いが違いがでているのかな?

【紺色・サイズ36・約12か月】

追加で購入した紺色ですが、サイズ感をタイトジャストにし、中に「着こむ」用途にしました。紺のベストなので、仕事に毎日着ていきました。ほぼ週6稼働で一日10時間程度は通勤も含め仕事で着用。暑い季節はたまにTシャツの上から羽織る程度。真夏はさすがにクローゼットでお留守番ででしたが、なかなか着込んだほうと思います。

↑左(上)から購入時、12か月経過。

こちらはガシガシ着用。しかもサイズがタイトジャストなのでシワシワです笑。思ったより味が出てきているのではないでしょうか?艶がでていますが、大きな色味のの変化は今のところなさそうです。

↑左(上)から購入時、12か月経過。

バックの色はブラックです。艶とシワがこちらも激しくなってきていますね。結構ウエストもガッツリ絞っているので引っ張られる跡がしっかりついています。

革モノ初心者に「タン色」は難しい?!

↑これはタン色の襟部分です。見ずらいですが、実際汚れがかなり目立ちます。特に左の汚れはケアした後に目立つようになりました。他の洋服から色が移ったりした部分もあり、ケアの知識がまるでない私からすると非常に管理が難しいです。仕事で着ていないのも、ボールペンなどの色がつくのが嫌だったり、コーヒー飲むからこぼしたり跳ねたりしたらどうしようとか、汚れに対する警戒心がすごく強くなります。これも味だと思って着ていますが革のタン色はエイジングの入り口の色でもあり、自分自身の技量が試される上級者指向のチョイスだなと思います(-_-;)

 

以上2着はまだまだ着込みます。キレイに仕上がるのか、汚くなるのか、それが味なのかどうか、腕時計とはまた違い、まだまだ先が楽しみです٩( ''ω'' )و

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムやアラフィフの生態(ライフスタイル)も紹介します(^O^)一児のパパ。 *腕時計/革モノ/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/ベース/子育て/東京在住*

-ファッション, 偏愛アイテムとネコ
-,

© 2022 腕時計で趣味を持ち歩く Powered by AFFINGER5