ライフスタイル 偏愛アイテムとネコ

【ライフスタイル】竹内製菓「極上柿の種」のススメ!~大粒の歯ごたえとバタピーの相性がGOOD!

投稿日:2022年6月4日 更新日:

コンニチハ!yanponです!

今回は少し方向性を変え、私の好きなお菓子(おせんべい)のおすすめです。ポテチやチョコなど好きなモノはたくさんあるのだけど、歳もとってきたのでおせんべいを上げてみました。その私がこよなく愛するおせんべいの一つが「柿の種」である。あまりにも定番であるが故、様々な会社から発売され、味付けもバラエティーに富んでいる「柿の種」。その中で地元では定番所だが、隠れた通好みの会社の「柿の種」(もちろん私の好物)をご紹介しよう(^^♪

新潟県「竹内製菓」の柿の種シリーズ!

新潟と言えば米どころであり、米菓ブランドもたくさんあります。各社様々な「柿の種」をはじめおせんべいを出している。新潟県内各駅のコンビニやお土産屋を覗くと東京とは違い多岐に渡るおせんべいの品数に翻弄されるだろう。激戦区の中でさらに「柿の種」というメジャーな商品で好みを上げるとしたら、どうだろうか?多くの人がイメージする柿の種ブランドは「元祖浪花屋の柿の種」や「亀田の柿の種」あたりだろう。ググればこの辺りが絶対的なメジャー柿の種だ。ちなみに多くの人の舌が思い出す味もこの辺りだと思う。確かにうまいし、クセがない。私も小さい頃から食べていた。もちろんおススメではある。

がしかし、それでは「柿の種」好きな私からすると味気ない。ここで一つ隠れたブランドを紹介してもよいのではないだろうか?(実際隠れているかわからないが)。ロレックスばかりではつまらないだろう('ω')それと一緒だ。

そこでおススメするのが、新潟県小千谷市の竹内製菓(株)の「柿の種」シリーズだ。


↑どどん!

まずこの会社のメジャー商品といえばこれだ(多分)。


↑どん!「極上柿の種」!大粒・スタンダードな味付!(227円/115g)


↑大粒の柿の種は好みが分かれるが、しっかりとした歯ごたえと食感が味わえるので、子供より大人のおつまみにお薦めだ。味は口に含むと甘辛い醤油の味付けとは違い、米独自の風味が鼻を伝わる。薫り高いというより素材(米)の味がわりとダイレクトにくる。これがクセと感じ食べにくさを感じる人もいるかもしれない。私は若いころはそうだった。しかし歳をとり、お酒のお供やお茶のお供の割合が増えていくにあたりこのクセがペアリングに合うことを悟った。


↑それ以来重宝するようになった。東京ではなかなか買えないのだが、旅先で新潟の駅のコンビニではゲットするよう心掛けている。※新潟県三条市福顔酒造さんの「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒」はお土産です(イタダキマシタ…ダンシュドコイッタ…)。


↑ゼニスの40㎜サイズより少しデカいか?!

あと個性が強いのはピーナッツだ。通常のピーナッツと違いバターピーナッツを使用している。これが割と燻製のような深みが味わえるため、大手の柿の種のような通常のピーナッツのさっぱり感とはまた違った味わいを醸し出している。この辺りは好みだが、合わせ技でクオリティが高いと思います。


↑合わせておススメの「ひび辛大柿」。大粒・ピリ辛タイプ!(108円/80g)うちの小学生の息子がうまそうに食べてた。子供の苦手じゃなければ食べれるほどよい辛さ。

聖地巡礼?してきました!

新潟県小千谷市にある竹内製菓の販売店に立ち寄ることができました。GW期間で家族で電車旅行中にちょいとお土産ゲット。しかしショップ自体は駅から15分以上歩くので気軽に寄れませんのであしからず(*´Д`)


↑別の駅ですが県内の飯山線十日町駅です。「越乃Shu*Kura」という特別な電車にも一部区間乗りつつ立ち寄ることができました。


↑さて話を戻してショップに寄ってみると・・・誰もいませんでした。ただ商品はきれいに並べて沢山あったので家族でわちゃわちゃしているとレジのおばさんができてきてお会計です。観光地のショップのように華やかさや接客はありませんでした笑。田舎らしさを感じるお店でしたね。4000円分くらい買ったはいいが、せんべいなので荷物にかさばるので注意が必要です。

ちなみにゲットできたのが初めの写真のブツと、最後にご紹介はニッサンとのコラボの柿の種「新型カキノタネ」!これは関東圏でも売られていると思うが、製造を竹内製菓が請け負っているモノ(「新型カキノタネ」で検索すると製造秘話が読めますよ!(^^)!)


↑350ml缶ベースのプラパッケージ。車のドリンクホルダーにも入る!との謳い文句!(^^)!


↑おっ○っとの感覚です(笑)こちらは小粒タイプで食べやすくなっております。味は「極上柿の種」を踏襲していると思いますが、小粒なので味わいがさっぱりと感じました。

まだまだショップにはいろんな商品があります。ネットでも購入できるので気になる方はアクセスしてみてください。普通にショップのみ行くのは大変かもしれませんので(-_-;)

というわけで、今回は私の完全なる個人嗜好のおススメ「柿の種」ブランドのお話でした~(^^♪

竹内製菓セレクトショップ
皐月堂
新潟県小千谷市本町二丁目1-5
商工福祉会館一階
TEL 0258-83-3456
FAX 0258-86-5077
WEB https://takeuchiseika.shop-pro.jp/

 

ブログ村参加しています。下記をクリックして応援していただけると嬉しいです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。好きな腕時計を中心に「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。体型は173cm、65kg。左手手首周り約16cm。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/革モノ/自転車/ベース/子育て/東京在住*

-ライフスタイル, 偏愛アイテムとネコ

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.