雑記 偏愛アイテムとネコ

コミケ夏(1日目)に参戦してきました。

更新日:

さあ、今年もコミケがやってきました。
実は毎年この時期に私は活動が活発になるのですが、会場のビックサイトには行ったことがありません。あつい・くさい・きもいがとてもイヤで混雑するところが苦手です。しかしそんなことを言っていたら何も買えないので、秋葉原に出向いてがっつり戦利品を頂いてきます。書店で買うとその多くは委託なので現地で買うより割高です。しかし私は快適性と確実性を求めるので金額は関係ありません。

しかし、今年は欲しい物が会場でのイベントのみの情報が入ってきました。それも2日前(単にチェックが遅かった・・)。秋葉原での配布が8月25日と遅めということもあり、すぐに手に入れたい私はついに重い腰をあげ出向く決意をしたのであります。

以下、私流のコミケ準備と対策です。
カタログは買いません。今回はDVD1枚の配布だけが目的です。その他も気になりますが照準はこれだけに合わせます。よってネットで会場の地図が出ていますので念のためプリントアウトします。もちろん複数狙いがある人はカタログ必須かもしれません。

【持ち物】
・財布
・会場地図
・スマホ・携帯電話
・ペットボトル(水・凍らした麦茶※)
・保冷バッグ※
・タオル
・ハンカチ等
・テッシュ
・ヒアロン※/冷えピタ
・補給食(スポーツタイプのジェル飲料やおやつ)
・本など☆
・ゴミ袋☆
・帽子☆
ファイル 2017-08-10 22 01 35
※は持って行きませんでした→珍しく東京最高気温が25℃くらいまでしか上がらず、かなり涼しいかったからです。これは近年珍しいと思います。
☆は持って行きましたが使いませんでした。

あとは小雨が微妙にふったりやんだりでしたので、プラスで雨合羽、折りたたみ傘を持っていきました。が結局使用しませんでした。
わりとネットで検索していると、朝から並ぶ猛者たちの必需品の紹介が数多く出ておりますが、午後から行くライトユーザーの方は天候を気にする準備程度で大丈夫と思います。

【会場】

私はビックサイトには13時インしました。りんかい線の国際展示場駅から行きましたが、混雑していますが流れている感じでストレスにはなりませんでした。そのままお目当てのブースに着くことができました。外は涼しくレイヤーさんたちはきっと快適だったと思います。
ファイル 2017-08-11 19 36 42

さて私の今回の目当ては企業ブースにて配布されるゲームの体験版DVDの無料配布です。配布時間は当日ブースにて発表ということもあり、午後と狙ってやってきたのが正解な反面、配布時間は15時からで、1時間半以上ヒマです。結局1時間以上その場をぐるぐる回るだけで、いつ並んでもいいようにスタンバってました。ただ会場は人が多いので空気が悪い・・風邪をもらいそうです。そして暑いことには変わりないので、出入口付近でうろうろします。ただ今回は外が涼しかったので温度差で風邪を引く可能性があります。このあと息子と帰省やらある身なので風邪は引いていられないです。
ファイル 2017-08-11 19 36 14
↑お目当ての戯画のブース。20分前には人だかりができましたので、外に誘導されました。実際外で待った時間は15分程度ですんなり受け取れました。

【戦利品】

ファイル 2017-08-11 19 43 43
「幕末尽忠報国烈士伝MIBURO」の体験版DVDです。
この他にてぬぐいやポスター、クリアファイル、うちわの無料配布され1個づつ頂いて帰ってきました。私このシリーズの大ファンなんです(ちなみに18禁美少女ゲームです)。発売は年末なので我慢できず今回の参戦となりました。

しかし帰ってきたら、HPにダウンロード版がアップされています。。あれ、無駄な参戦だった??と疑問が残るビックサイトデビューでした。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yanpon

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/子育て/東京在住/シンプリストな生活願望あり*

-雑記, 偏愛アイテムとネコ

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.