偏愛アイテムとネコ

【車】「ブリヂストン REGNO」にタイヤ交換しました。

更新日:

車を買い替えるか?それとも今の車でいろいろいじりながら長く乗るか?車検の時に悩みはピークに達し、結局車検を通したはいいものの目新しい車に後ろ髪をひかれる毎日を送っております。「車は税金の塊!事故りたくなければ乗るな!」が私の心のブレーキ・・・


↑車を乗る際は何故か出番が多かった今は無きスピマス(^^♪クロノグラフはレーシーな感じさせるよね☆

私の最近のお車状況を鑑みる

→お金の話。

車の維持費は中古車を買おうが、ピカピカの新車だろが同じように同じような金額がかかります。私の40万円レガシィも同様です。同じような年式の車を安価とはいえ購入するともったいないし、高年式で最新システムにグレードアップを望んでも100万以上の単位はかかってきます。

結論は、子どもの小学校入学で今後の教育資金が頭をよぎったことにより、「しばらく維持」となりました。

→なんだかんだ距離を乗りません。

雨の日に子供の習い事の送迎がたまにあり、年に1回の帰省、たまにのドライブで約3年で1万キロも乗りませんでした。子供も車より電車移動が好きだし、私も車での事故リスクやトラブルを気にするほうなので、あまり乗りません。もういらないんじゃないか!ごもっとも。

結論は、40万円レガシィで「しばらく様子見」となりました。

→季節が過ぎりゃ、消耗品は交換時期だ

私は車自体のメンテナンスには詳しくないので、ディーラーの点検パックにすべてお任せしてます。ちまちました部品の交換等もありましたが18年以上たつけどまだまだ絶好調です(前オーナーは恵比寿のディーラーに通っていたので、それなりに育ちがいい個体かも)。

しかしタイヤだけは私にも交換時期が気になります。いろんな安全装備が今はありますが、車本体と道路をつなげているのがタイヤです。このタイヤがもしバーン!なんてなったら大事な嫁息子が大変なことになります。非常にビビりな私は毎回の点検でタイヤのことをディーラーに相談しましたが、まだ大丈夫との回答です。確かに数値ではまだ溝たっぷりです。しかし前オーナーの交換から5年近くたった今ヒビも少し見えてきて不安になり、近隣のショップに伺いました。

タイヤショップで相談

以前一度訪問したことがある「コクピット豊洲」さんへ。あえてオートバックスの巨大店舗の東雲店が近くにありますが、こちらをチョイス。店舗が小さく親近感がある。ただしブリヂストン系の会社なので、選べるタイヤはブリヂストンのみという制約が付きます。しかし私はタイヤのメーカーにこだわりはなく、タイヤのグレードは上位のものを希望していました。

さて訪問。平日のお昼間前に行きました。コロナの影響か、来客は私一人のよう。早速スタッフさんに声をかけ相談。感じの良いスタッフさんでした。現在のタイヤの状態をチェックしてもらい、同グレード以上のものを提案してもらいました。やはりヒビが出てきている点を指摘され、交換を勧められました。

そこで無知ではあるが私の得意な「いっちゃんいいヤツでお願いします!」が発動。

スタッフさんは笑いながら、

・プレイス

・レグノ

の2商品を提案してくれた。もともとターボ車でもないので、コンフォート使用で乗り心地や安定性を重視している旨を伝えたところこの二つとなりました。

☆「プレイズ」は新商品がでたばかりで雨の日にも強い安定した走りが魅力なタイヤとのこと。価格は確か約8万7千円~(工賃込み)。

☆「レグノ」は最上級なので柔らかい乗り心地でグリップもよいというすべてにおいて上級レベルとのこと。価格は確か10万8千円~(工賃込み)。

そりゃレグノにしますわ。価格差2万程度。けど10万円以上はきつい。悩んでいるとお値引きが入りました。


9万9千円!消費者心をくすぐる割り切りの値引きです。

これが高いのか安いのか全く分かりません。多分ネットで買って自分でやっている方、持ち込みの方だとかなり高い値段の提示と思いますが、いかんせんタイヤ交換初めてかつ他力本願な私はこの値段で即OK。早速メーカーより在庫を取り寄せてもらい、2週間後に取付をお願いしました。この時期は冬タイヤからの交換のお客が多く、割と予約は埋まっているとのこと。私みたいな素人に乗り心地の変化が感じられるでしょうか?楽しみです。

タイヤ交換!乗り心地は?

時間通りにショップへ。私以外に客はなし。チャキチャキとスタッフさんたちは作業にはいる。自販機で水を買い、ソファーで持参した本を読むこと30分。

スタッフ「終わりました」

早っ!僅か30分かからないうちに終了。うちのレガシィにも高級タイヤが装着されました(^^♪


↑ツヤッツヤ!(^^)!☆

支払を完了し、1週間後に点検に来て欲しいとの指示を受け、退散。

さて乗り心地は変わるのか!?

 

・・・・・・・

 

わからん

 

自宅までの数キロ程度では全くわからん。どちらかというとヌルッと地面に吸い付いているような・・・高速道路をぶっちぎらなければわからないのか・・?ひとまず消耗品としてのタイヤ交換は完了した。タイヤをいいヤツにしたぜ!イエーイ!となることなく、お金がかかるからできれば長く使いたいという攻めの気持ちには相変わらずなれない私でした。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
yanpon

yanpon

腕時計を中心に趣味を充実させたい1970年代生まれのオヤジ。「毎日の生活に趣味をもっと」がテーマ。ポストヴィンテージ世代の腕時計中心。偏愛アイテムも紹介します。一児のパパ。 *腕時計/アニメ/ネコ/コーヒー/自転車/子育て/東京在住*

-, 偏愛アイテムとネコ

Copyright© 腕時計で趣味を持ち歩く , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.